娘の通っているくもんは自由が効くので

長期休みのときはお願いした分の宿題がもらえますスター




この年末年始は

「お正月分,必要な方は連絡してください」

とのことで

昇天『三が日もやりますので,宿題くださいラブラブ

とお願いして,いただいてきました。




が‥‥帰省先に持ってき忘れたと煽り

帰ってから頑張るとのことですが

一次方程式が始まったばかりなのに

しばらく間があくので忘れそうね大あくび

うむ、、ドンマイびっくりマーク





とりあえず溜まってる

冬期講習の宿題等やるそうです。

そっちは嵩張るのに持ってきたんやね魂が抜ける





小3の冬期講習12月26日~29日でも

こんな要らんな‥‥と思ってるのに←

小4,小5ではさらに1月4日&5日もあると真顔

帰省めちゃくちゃハードになるし嫌だなぁ。。

冬期講習始まる前の通常授業がなかったけど

そこで授業して講習日数減らしてほしいww




小6はさらに正月特訓追加‥‥

まぁ小6は最後の追い込みだろうけど

小4ってそんな講習行ってたっけなぁはてなマーク  

全く記憶ありませんオエー

その当時の馬渕に通ってたので

馬渕の冬期講習調べてみたら

小5まで3日しか講習期間なくて,いいな~おねがいキラキラ

(もしかして通常プラスだったり?)




今,関西に住んでたら

きっと選んでいたであろう浜学園は

小4小5は6日間だったし

憧れの希学園は小4で8日間だったので

生ぬるいことを言っていてはいけないのだろう。




私自身は入塾した当初から

中堅女子校1択だったので

ハードモードな中受生ではなく

(それでもメンタルえぐられた)

志望校の異なる娘もわたしと同じように

ぬるくやっててはいけないんだと思うので

『日数多くて大変だね~』とか

『1日くらい休んじゃえ~』とか

言いませんが,大変だな‥‥と思います真顔




中受の辛さはわかるし,つい緩めたくなります笑い泣き

どのようにサポートしたり

うまく息抜きすれば良いのかはてなマーク

親の立場で出来ることって別だし

自分と娘の性格も得意不得意も違ってるし

難しいなぁと悩み。





まだ残ってたふるさと納税慌ててやりました泣き笑い

冷凍庫圧迫‥入るかなアセアセ