先生にグレード7級の対策本
そろそろ買った方がいいかもしれませんね~!!
と言われてすぐに買いに行きましたダッシュ
 
 
 
とはいえグレードは4or5月で
今はJOC&発表会&コンクールで
それどころじゃないんですが
とりあえず買って安心w
練習に飽きたときにちょろっとやるかな?程度で
とうぶん温存します昇天

 

 

 

 

先生にはBのテキスト終わって

もっと練習したかったら

Aのほうも初見演奏練習できるからね音符と言われました。

 

去年もテキスト1冊では足りず先生に借りました…

最後に追い込んで出来るようになった感じだった真顔

8級受けたばっかりな気がしてるけど

もう7級対策となオエー

 

 

 

 

7級からは即興演奏が入ってきますガーン

「メロディーに合う伴奏を演奏できる力」「曲全体を変奏できる力」を判定とのことです。

メロディーのみ渡されて,合う和音を考えて合わせて弾いて,2回目は変奏ですね。

たぶんグループでちょいちょい練習しているはず。

ト長調,ヘ長調,イ短調,ニ短調のどれかから出題。

まぁ…この調ならいけるかな魂が抜ける

 

 

 

 

しかし…初見演奏と聴奏では♭3つ,#3つまで。

わたし,グレード7級まで取得したけど,♭3つなんてやったかなネガティブいまだに苦手。

 

 

 

今年もグレード直前特訓が必要やな凝視

 

 

 

楽器店で先週から気になってたという

ジャズアレンジのクリスマスソング本も

2週連続ねだられたので購入しました驚き

早く買わなクリスマス来てしまうサンタ

 

今まで自分から弾きたいといって

テキストをほしがることなんてなかったので…

単純に嬉しかったですww

最近家にある楽譜を見て弾いてることもあるので

少しばかりの期待を抱いてドキドキ

でもこれ中級なんでまぁまぁ難しい。

ホンマに弾くんかな…煽りはてなマークいずれ弾くと信じて。

クリスマスは毎年来るし,いずれ…爆笑

 

 

 

 

クリスマスツリークリスマスベルサンタトナカイ

 

年長のこの時期の先生との面談で

『J専どうですか?』と聞かれて

足を踏み入れたなぁと思い出します…。

そもそも1mmも考えてなかったんで泣き笑い

幼児科さんたちは今悩み中なんかな。

J専にするか総合にするか

2月ぐらいまで悩んだ気がする。

 

 

 

J専って…ベールに包まれてて

わからないことだらけだったんで

ネットで色々検索したりブログ読んだりしました。

 

 

参考になるか謎ですが

小3(J専3年目落ちこぼれ気味)で

J専&SAPIX&くもん2教科&Z会(算数のみ)の掛け持ちは出来ましたびっくりマーク

他に気になる方は,遡ってお読みくださいw