ハイレベ100の読解力小1も
もうすぐ終わり‥というところですが
正直、あるラインから
国語の力が伸びていない気がする真顔





ハイレベ100は
『伝記』『詩』『ものがたり』など
種類にわかれていて
種類にごとに
標準→ハイレベル→最高レベルと
順々に難しくなっていきます。





ハイレベルまではいいのですが
最高レベルになったとたん
ガクーーンと出来なくなるもやもや
zzz「わかんない」と
眠そうにボーッとしてたり真顔
どの種類の文でも毎度そんな感じ。




いまは理系母ですが
中受時代は国語大好きっ子で
漢字が覚えられないなんてなかった。
国語の偏差値だけ飛び抜けて高かった。
(いや、他が低かったんだわ)
書いてあることしか出てこないのに
なぜ、出来ないのか‥。
まだ小1の範囲なのに!?大丈夫??





『なんでわからないの?』
『全部書いてあるよね?』
と、イライラする日々です。
そしてつい算数の取り組み比重が高まるチーン
そして国語が停滞する‥
負のループだわ滝汗





もっと丁寧に教えるべきなんだと思うけど
教えるってったって
書いてあるとこ示したら
答え教えてるだけだよね‥とか思う‥チーン
問いかけを簡単にアレンジ?




粘り強く取り組みば
出来るようになるのでしょうか?




読書量と国語力は 
どうやら関係しない子もいるようですガーン
ここに‥おーっ!





とりあえず
読解力の小学2年をポチする!!

 

 




 

 

100題もあるなんて、ありがたいですキラキラ





 

 

 

 

 

 

 

 


ここらへん、全部やったんだけどな

忘れたのかな‥笑い泣き