ママ友達と会うと

習い事の話題が多いです。

仲良い子だと習い事代の話にもなる。

 

 

 

 

話を聞いていると

公民館や体育館を借りての習い事のほうが

お値段やや安めの印象。

ただし、公民館や体育館の習い事って

だいたい平日にあるんですよね。

 

 

 

 

土日メインでしか習い事できないので

1つ1つ結構します。

でも塾はきっともっと高いんですよね…ゲッソリ

 

 

 

 

我が家の来年度からの習い事代予想(ざっくり)

ヤマハ(J専だとしたら)…20000円

体操…7000円

ダンス…8000円

 

てわけで、トータル月35000円真顔

 

 

 

 

ヤマハ代がめっちゃ増える~

ヤマハはここに教材代や

コンクール、発表会、グレード代もかかるので

月30000円くらいのイメージでいた方がよいのかも。

 

 

 

 

小学校の教材費や

ワーク、ドリル代なんかもあるなぁって考えると

月々の教育費って、結構なもんですね。

 

 

 

 

ワークやドリルってかなり気まぐれで買ってるので

トータルどのくらい掛かっているのか謎です←

買わない月はないし、5000円くらいは買ってるのかな。

 

 

 

 

こうやってたまにお金のこと考えて

取捨選択しないといけないなぁ…アセアセ

 

  

 

 

 

自由自在って

3年4年バージョンあるんだ‥

買おうかな←