山梨県は北杜市で開催された「スリーピークス八ヶ岳トレイル」のOne Pack Line 38kを走って(歩いてあし)まいりました。

 

前日土曜日にのんびり北杜市に移動。甲斐小泉駅に近い会場で、受付やコース説明を聞いてから、予約している小淵沢駅近くのペンションにチェックイン。天気予報に反して、夕方から冷たい雨がシトシト。明日の朝食や、ハイドレ用のスポーツドリンクの買い出しに、レインウェアを着て小淵沢駅前を探索。

しか~し、コンビニなし笑い泣き、スーパーなし滝汗。焦っていくつかの酒屋さんや小さな商店に行くも、ゲットできたのはお稲荷さん4個入り1パックのみ。おにぎりも、パンも、大型ペットボトルのスポドリもなし . . . いや~参りました。スポドリは、自動販売機で複数ボトルを購入。朝食用として、駅の売店でバウムクーヘンをゲット。地方での現地調達には、注意が必要です。トホホチーン

気合を入れるため、晩メシは定食屋さんのカツカレー。食べ終わっても、外は雨。止みそうもないので、レインウェアを羽織ってトボトボと歩いてペンションに戻ります。おかげで、シューズはび~しょびしょ(レース用のシューズではありません)。前回のブログで「テラスでコーヒーとブルーベリーのケーキでも頂きながら . . .ちゅー」なんて妄想していましたが、現実は踏んだり蹴ったりです。

部屋でハイドレの用意をしたり、ゼッケンやチップを付けたりと、装備の最終チェック。ここでトラブル発生。ハイドレのフタのパッキンが捻れて水漏れ!!! 何度も何度もパッキンを付け直して、何とか収束。さらにグローブがな~い!! 2500mの三ツ頭は気温2~3℃、風が吹けば体感は氷点下と聞きました。グローブなしは、マジでやばい。ヨメに電話して、家に忘れていないか確認してもらうも見つからず。じゃ~、とカバンの中味をひっくり返して徹底的に捜索 . . . ありました~酔っ払い あ~疲れた。

幽霊のせいか(おばけはてなマーク)、寝たり、覚めたりを何回か繰り返し、4時に起床。バウムクーヘンをおかずに、お稲荷さんを頂きます。甘~いっゲロー そして、ルーティンどおりトイレの神様にお祈り
拍手 会場に向かう電車の始発が遅いため、前日に予約していたタクシーで直接会場へ。いいお天気です。天気予報も「一日晴れ」。昨日のように、晴れの予報でも雨の心配はありますが、昨日と違って空が明るい。暑くなりそうです。

 

(つづく)