こんにちは。

皆さんは泣きたい日と言ったらどんな時を思い浮かべますか?

一番は辛い気分だから泣く。なにかに失敗したから泣く、つらいことがあったから泣く。悲しいイメージが強いと思います。僕は気づいたら泣いていたり、日々のストレスがキャパオーバーしてしまうと、すぐに泣いてしまいます。

 

一応それ以外でも泣くことがありまして、一応自称涙腺弱い人間なのかなと思ってます。喧嘩して泣く、悔しくてなく、物語に深入りして泣く、辛い話を聞いて泣く、怒りにいかって泣くなど、ふと何かの刺激が一つでもあるとすぐに泣いてしまいます。

小さくはないのですが、例え、玉ねぎを泣かない切り方をされても泣いてしまいます。このぐらい涙腺は弱いのです。

 

一番しんどいのは、泣きやすい...”泣き虫”だからこそ怒ったり、なにかに感情を入れると泣きがちで、

 

「泣いて許されると思うな」

 

この一言で更に反論するために口を開くが、泣くことしかできないのです。中には本当に泣いて許しを懇願する人もいます。でも中には、刺激一つだけで泣く人もいます。因みにこの文を打ちながら僕は少し口の中がしょっぱいです。

 

「泣きたいから泣いているわけじゃない」

 

僕はこの言葉を興奮で泣いたときに常に言っている言葉です。

でも言葉とは裏腹に泣きたい人もいます。

 

その人がどんな人か見てあげてください。泣きたいときはそっとしてあげてください。