こんにちは。

最近物価が上がって来て色々買うのに懸念が感じます。特に食品は、上がってきているなと感じてます。

自分自身は、エナジードリンクをよく買うのですが、前までは190円だったのですが、今は税込み208円高いですね.....。手が出しづらいですね....。だからといって円高になっても一定以上円高が進みすぎると、今後が不安になっていきます。

 

そんな物価が高いこの頃ですが、唯一ダメージがありそうでなさそうなのが、マンガなんですよね。なぜかと云うと、いまは、アナログを書く方が少なく、書くにしてもデジタル化が進んでいます。ラフや、ネーム制作はおいてもおかなくてもそこまでかかりません。さらにデジタル化してしまえば、漫画サイトに乗せるだけ、本当にあまりかからなさそうですが、その分、電気代が一番かかってそうだなととても思います。まぁさらに考えると、書いてるのはロボットではないので、食事代、ガス代、水道代もかかりますが、それは置いときます。

 

デジタル化の影響で、マンガだけではなく、小説家、詩人なども同じなのかなと思います。ただ、雑誌はむずかしいかなと、コミック誌は、なんとかですが、フッション誌や、インタビューが多い雑誌、新聞などは、別のリスクも背負っているので、それもダメージがあると思います。

 

高校生の脳で考え方が単純かもしれませんが、ご了承ください。

すこしでも円安が落ち着きますように。