こんにちは。

前回懐かしいネタでしたか。ちょっと似ているかもしれません。皆さんはお菓子をどんなのを食べますか?

 

きのこの山、たけのこの里、カントリーマアム、オレオ、ぐみなどがあります。

(自分はきのこ派です)

 

売っている品物だけではなく。作ったりもします。クッキーやスコーン。カップケーキ、ホットケーキなど作ったことがあります。

今日も久々に友人と作っていましたが、ここで1つ問題が発生しました。

 

クッキーの生地がぼろぼろしてます。まとまることもできず、なんとかできたものを食べるとサクッではなくほろりとした食感でした。それは、まるで、スコーンのようななにかでした。最終的にはこぼれたわけでもないので、ジャムを付けて食べました。口の中の水分が持っていかれました。

 

まぁ他の友人に聞くところ、乾燥と、置き時間のせいと言われて、納得しました。

お菓子作りは自分と友人が食べるので良かったのですが、誰かに渡すときは、ちゃんとしたものを作りたいと思いました。誕生日やバレンタイン、ホワイトデーなどには同じ過ちをしないように頑張りたいと思います。

 

次はマカロンを作りたいです