自分の子が不登校や自分の思い通りにいかず

イライラして悩んでいませんか?





私もめっちゃ悩みました泣き笑いアセアセ





でも今は…

その経験が全てギフトでしたプレゼントキラキラ





そう思えた経験をお話ししますニコニコ





今長男が小学4年生なんですが、


小さい時から家では元気でお調子者で

思った事をはっきり言うし、自由で

とても優しい子で

特に家では何も問題ないありのままの

息子で気にもしていませんでした。



でも、幼稚園に行きだんだんと変化し

小学生になり学校とゆう空間に入ると

180度人が変わったかのように

大人しくなり、自分の意見を言えず緊張して

表情もどこか寂しそうで友達に気をつかって

自分を表現しにくくて辛そうだなと

見てる自分がそこにいました。

参観など行ってその何かに怯えてる長男を見ると

家と全然違うやん!別人?

大丈夫?何でそうなるん?

学校以外ではありのままの息子やのになんで??

と親目線で勝手に不安に駆られ



それはあかん事やと当時は決めつけていて

どうにかしてあげないと、

そんな息子を見たくなくて変えてあげないとと

焦り出し自分自身を攻めだしてました。



私の育て方が悪かった、私のせいだ…

このままではダメになってしまう

と思う日も増えていき自分を攻めて 

また勝手に苦しんで焦り

どうにかしてあげないと、

でもどうしたらいいか分からず

繰り返し同じ光景を学校で見ては

また攻めてずっとぐるぐる考え

負のループにいましたあせる





そしてそんな事を無意識に思い返してたなと…




今なら客観的に見れますが

その当時は近すぎて見えず

それすらも気づかず毎日何かと

不安でどこか安心できず過ごしてましたあせるあせる




それをずっと握りしめて

思い詰めてる事すら自分は気づかず

違う事をして紛らわしてました。





そして

ある三年生の三学期に突然それが現実に

現れました…

長男が学校に行きたくないと

涙ながらに訴えてきて…

その時、

あーとうとうこの日が来たか…

めっちゃ泣いてるし無理に行けとも言えず…

落ち着くまで待ちただ寄り添って


「行かなくていい、

でも何で行きたくないか理由を教えて」と




行かなくていいとゆう言葉に長男は安心して

ゆっくり話し出しました。

仲の良かった友達が1週間インフルエンザで

お休みをしていてその間ずっと1人で学校にいて



1人が嫌ややとまた号泣…

友達がいない事、1人でいる事は悪い事

と勝手に思い込んでしまったようでした。



それは以前私が長男に友達と遊んだら〜と

友達が多い方がいい事だと言っていた自分が

いたー!と気づきました。


あーガーンいらんことを言ってしまってたわ…

とその時反省しましたあせる



長男は友達といない自分はダメな子と

母親の言ってた言葉をそのまま信じてしまい

1人の自分はダメだと思い込んでしまったみたいで

この1週間ずっと苦しい思いで学校に無理して登校してたんやと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになりその時一緒に泣いてました…泣




ごめんね、ずっと苦しかったねと…




それからもう自分から学校に行くとゆうまで

行かんでいいかと、

まっ、どうにかなるやろ〜と

気を緩め、仕事を休みただ一緒にいましたニコニコ



その時はなぜか全く心配もせず、何も考えず

自分は家の中で自分のしたい事をし

長男にも自分のやりたいようにさせてあげてると

一緒に料理しよと言ったので2人で

お料理を作って、ご飯を食べて

ただ美味しいな〜料理上手やんと褒め

たわいもない会話で笑って楽しんでニコニコ




そうこうしてると長男の表情も日に日に良くなって




3日後、長男から

何か暇やー勉強したくなったし

明日から学校に行くわとおねがい


え?行くん?と一瞬戸惑って

わかった、なら明日から学校行き〜と


でも1人は悪い事ではない、友達がいなくていいと本気で思ったからそう伝えて、

あんたは強いしいつもお母さんは

あんたを信じてるから!

何があってもあんたの味方やで!とゆうと

とても嬉しそうにニコニコしてその顔は

またひとついい経験をして長男なりに

勝手に成長してたんやなと…

とても頼もしく見えましたキラキラ



そこに気づくまでは

自分(親)が子供を幸せにしてあげないとと

勝手に思い込んでました。

特に長男は外に出ると大人しくなってたので

どこか心配、男の子やし強くしてあげないとと

思ってましたが、



子供は子供なりに色々な経験をして

気がついたら成長していて

勝手に自分を幸せにしてあげてるんだなと爆笑キラキラ




今は毎日とても元気に学校に行って

自分のやりたい事、好きな事をして

ただ今、その一瞬一瞬を楽しんでます気づき



以前より笑顔になり

イキイキとしてる長男を見て


どんな経験も全て良くなるようにしかなってないんや〜ニコニコ


とただ安心して見えないところで子供を信じ


自分は自分のやりたい事、好きな事を

楽しんでいると子供は子供なりにその姿を見て

安心してお母さんいつも好きな事をして

幸せそうだな〜と思って

子供もまた幸せになっている虹




本当全てシンプルだな〜と




誰の負担にもならず

みんなが気がついたら幸せになってましたハートのバルーン




自分の心(内側)が現実に全て現れているんだなとびっくりマーク



今となってはいい経験をさせてくれて

ありがとうと感謝が溢れてますおねがい