出雲2日目



昨日は
ホテルに戻る前にバス停で
時刻表をガン見しながら
明日の須佐神社行きバスを
探していたら




朝にも
出雲大社に行く人たちに
お参りの順番とかを
説明してくれてたおじさんが




「須佐神社行くの?」と
声をかけてくれて
須佐神社行きのバスの
時刻がわかり




終点まで行って
タクシーで行けること
帰りも時間を指定するか
電話番号もらっておけば
迎えにきてくれるってことも
教えてくれた




おじさん、ありがとう照れ




始発は7時45分
次のバスは10時
おじさんは10時のバスを
勧めてくれたけど
ホテルに帰って考えよう




一瞬
明日は朝ゆっくりして
10時のバスで行こうかなぁと
思ったけど…




こちらも何しろ
バスの本数が少ないショボーン




下手すると
須佐神社だけで終わってしまうし〜




やっぱり始発で行こうと決めて
早々と就寝zzz






さて、いよいよ須佐神社へ
7:30前にはバス停へ




寒い…えーん




ようやくバスに乗って
暖まるかと思ったけど
乗客は3人で寒いままでしたアセアセ
ストール持ってきてるの思い出して膝にかけた😅



立久恵峡

朝日を浴びて綺麗キラキラキラキラキラキラ
紅葉もちょうどいい感じ🍁



途中、小学生が通学で乗ってきたけど
その子たちが降りたら私一人に




運転手さんに
須佐神社への行き方を
もう一度確認すると
終点から歩きか、自転車か
タクシーとのこと



さすがに歩くのはちょっと…




自転車も気持ち良さそうだけど
知らないところなので
速さと安全をとってタクシーで
行こう




帰りのバスの時間を聞いたら
11:00だってキョロキョロ




まあ、そうだよね
10:00に駅から来たバスが
折り返すだろうからねチュー




終点、
須佐で降りると
バス連絡所の前に
タクシー乗り場って
看板を掲げている建物が…
タクシーも2台停まってる




でも、朝早いからか
人の姿が見えない…




恐る恐る近寄ると
中からおじさんが出てきて
すぐに後部ドアを開けてくれた




ホッ照れ照れ照れ




そこから10分くらいかなぁ
須佐神社に到着




帰りは10:30に迎えに
来てもらう事にして
タクシーを降りる




はぁ〜、須佐神社キラキラキラキラキラキラ




すぐに行きたいところだけど
昨日のバス停のおじさんが
お姉様の天照大神様を
先にお参りしてくださいねと
言っていたので…




振り返って…
天照社へ




朝早いので、やっぱり寒い…




でも、神様の前に行き
ご挨拶をしていると
じ〜んわりと暖かい空気が
周りを包んでくる感じが…




「ありがとうございます。」
「感謝します。」




やっぱりこの言葉しか出てこない







天照大神様にご挨拶を済ませて
いよいよ須佐神社へ


これはご挨拶を終えてから撮影したので
陽が差してきてます



寒いのは変わらず…
こちらはスッキリ、シャキッとした空気感
やっぱり男性的な感じがする




神職の方が朝の準備?なのかな?
提灯をかけたり
忙しそうに立ち働いておりました。




扉が開いていて奥まで見えるので
鏡に向かってご挨拶することが
できました照れキラキラキラキラキラキラ





ご挨拶を済ませて奥へ…


ここに須佐之男命様
がいらっしゃるんだなぁと
思うとしばらく足が動かず…




パワーが…爆笑爆笑爆笑




パワースポットと言われる大杉


反対側からも撮る
ここも動けず…


一周して戻ってきて撮る
御朱印をいただき、もう一周する




時間もたっぷりあるし
好きなだけこの空間を堪能する


塩井
稲佐の浜と繋がってるらしいです




自撮りも沢山撮りつつ
3周しました照れ




須佐神社では
なんだか
不思議体験もありつつ…




なんかもらったっぽい照れ
ムフフラブラブ




さすがに2時間もあると
時間がありすぎて
一旦神社の外へ…




川を渡ったところに
道の駅?食堂や野菜売り場、
資料館…なのかな?と
トイレがあって
↑和式なので入らなかったけど…
 膝が悪くてしゃがめない😭




そこの駐車場から
須佐神社の方に向いて神社の裏手にある山が
須佐神社の七不思議の一つだったみたい




多分、丸つけた所…あそこが光るの?




さっき、バスで数人
神社に来てたけど
トイレ休憩が済んだら
だーれもいなくなったチュー




お腹空いたけど食堂も
11時からだった




須佐神社に戻って
境内の陽の当たるベンチで
失礼して、持ってきたおにぎりを食べ
ボーっとして…



もう一度
天照様にご挨拶しようと思って
天照社に行くと…




お社に陽が差し込んで
も〜〜ラブすごく綺麗キラキラキラキラキラキラ


あ〜〜キラキラキラキラキラキラ
神様、いらっしゃるんだなぁラブ
感激ピンクハートピンクハートピンクハート




去り難くなっちゃったけど
もう時間だ…
ぴったりにタクシーが
お迎えに来てくれて
神社を後にしました




須佐のバス停近くの
ラピタというスーパーで
須佐味噌を買って帰りました照れ
お味噌ってだいたい1キロで売ってる…💦
重いから迷ったけど、食べてみたくて買っちゃった😅
地元のお母さんに聞いたら、美味しいよって言ってたし…




出雲市駅には12時前について
12:20のバスで
また出雲大社に向かいました爆笑




須佐神社⛩
行って良かった〜キラキラキラキラキラキラ