今さらなんだけど、今さら初めてシリーズを最後まで観た。

 

あんなに悲しい部分が多い話だったんだな。

子どもにつられて観ると、

自分では観ようとしなかった作品が、

意外とすごくおもしろかったりする。

 

 

ハリーが生まれてからずっとあんなに大変な境遇で、

辛いことがたくさん起こる物語だとは知らなかった。

子どものころに虐げられて暮らしていたので、

ホグワーツに入学し、ロン・ハーマイオニーという親友ができ

学校で過ごす日々は幸せなものだったんだなと思う。

 

いつだって子どもたちが、大きな敵と対峙し、

なんとか解決しよう、乗り越えようと奮闘するところが、

自分の好きなやつじゃんと思った。

なぜ今までなんとなく、おもしろくなさそうと思っていたのか。

 

 

印象に残ったセリフ2つ。

 

「あなたいつになったら分かるの。

私たちは一緒よ」

(ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団)

※危険だからと一人で旅立とうとするハリーへ、

ハーマイオニーからの一言。

 

 

「この呪文一度使ってみたかったんですよ」

(ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2)

※敵の軍団が攻めてくる前に防御の固めるため、

魔法を使ったマクゴナガル先生の一言。

学校が最後の戦いの場所になるところ、

先生たち皆で防御魔法を使うところ、

なにかわからないけど鳥肌。