たまにある、死ぬ前にこの小説を読むことができてよかった、

と思うくらいの自分にとって最高の1冊だった。

 

伊坂幸太郎さんの作品では、

全部読んだわけではないけど、

 

1.砂漠

2.ゴールデンスランバー

3.オーデュボンの祈り

 

この3作品が好きで、

 

それと同等によかった。

特に、タイトルになっている、

「逆ソクラテス」がとにかくよかった。

 

自分の子どもが野球をやっているので、

なんとなく野球が出てくると惹かれるし。

哀愁を感じる終わり方もよかった。

 

伊坂幸太郎さんは伏線回収のプロだと思うんだけど、

その伏線回収が別に心を打たないこともあるし、

心臓にダメージをあたえるほどいいこともある。