是枝裕和監督の、こういうことを描きたいという

何かが伝わってくる作品だなぁと思った。

 

「誰も知らない」のときも思ったけど、

貧困をとても分かっている感じがする。

でも貧しい家庭で育ったような、

そんな経歴ではなかった気もする。

 

「ひとつ屋根の下」が清く正しく明るい貧困で、

「万引き家族」は清くない正しくない明るい貧困かなぁ。

悲壮感がすごい。

 

パルムドールの歴代の受賞作品をさっと眺めると、

こういう悲しい物語が多いように思う。

鑑賞後、心臓にダメージを受けるものが。

 

柴田家の人々がひと時の団欒を終え、

最後にはバラバラになっていく。

世の中としては正しいところへ進んでいくような。

リンだけは、虐待されているのが分かっていて

親元に戻すのが疑問だけど、

現実でもよくある話しだと思うので、

そういうものなのかもしれない。