今日は Hank Jones のライブを観に行ってきました。


Hank Jones in Blue Note Tokyo

場所は、青山のBlue Note Tokyo。

私が見たのは、1st Set(19:00~)


私の座った席は、ちょうどHankの左手のタッチが

よく見える席でした。


Blue Monk

Sidewinder

Mercy Mercy Mercy!

Waltz for Debby

Stella by Starlight

などスタンダードナンバーが数多く演奏されたことも

満足でしたが、何といっても素晴らしかったのは、

よく”スイング”していたこと。


今日はライブの間を通して、本当によくスイングして

いて、また同時に気品に満ちていて、ただただ美しく、

楽しい、Jazzという音楽の素晴らしさに満ち溢れた

演奏でした。


おそらくJazzとはどういうものかと聞かれたら、

今日のHank Jonesの演奏を指すのだと答える

べきだと思います。


それくらい本当に素晴らしかったです。


新年早々素晴らしいライブが見られて大満足でした。


今年で、90歳になられるとのことですが、まだまだ

頑張って、もう一回でも二回でも今日のような奇跡的

な素晴らしいライブを見せてほしいと思いました。