12345 in Japanese -8ページ目

12345 in Japanese

好きなものについて書きます

よそでやっている英語日記用のネタをじゃんじゃん書きます。

もうすぐ、姪っ子が誕生日を迎えます。今年で二つになります。



外から帰ったときの手洗いでは、水は自分で出したい、せっけんも自分でつけたい。


我が家は食事前に炊きたてのごはんを仏壇のおじいちゃんに供えるのですが、

姪っ子と一緒にお供えするときは、お線香に火を点けたい、そのお線香を刺すのも自分でやりたい、

鐘(?)もたたきたいし、拝み終わったらろうそく消すのも自分がやりたい



・・・というかんじに、最近は何でも自分でやりたいという気持ちでみなぎっているようすです。


さすがに火を使うのなんかは危険なので、手を出させないようにしてますが…。

そうすると、火の点いてないお線香を刺そうとして握りしめ、ポキポキ折ってしまうので

これはこれでアア~っとなります。



12345 in Japanese



ほとんど毎日一緒にはいますが、最近流行りの"近居"というやつで

妹夫婦は近所に家を建てたので住まいは一応別々。


今の時期、一日会わないだけでも新しいことばを覚えていたり、だんだん赤ちゃんぽさが消えていくのが

嬉しくもあり、寂しくもあり… おむつはまだはずれないけど。


今年の初めに買った服が、今ピチピチになっているのとか見るとなんだか嬉しくなりますね。

どんどんおおきくなーれ!


お腹がいっぱいになるという感覚を知らないのではないかと、ちょっと心配になるくらいの量を食べるので

横に大きくなりすぎないと良いなぁと願いつつ…


12345 in Japanese

好きなマンガ・映画をテーマに作って欲しい、○○カフェ! ブログネタ:好きなマンガ・映画をテーマに作って欲しい、○○カフェ! 参加中
本文はここから



キューブリック監督の映画の世界を店舗に反映したカフェとか、期間限定なら行ってみたい気がする。
逆にこういうのって期間限定にしないと、早々につぶれてしまうのではないかしらと心配になりますよね。

アニメ映画の世界をお店の内装で表現したとき、がっかりするものもありそうなので
やっぱり実写映画のほうが実現しやすいとおもいます。


さて、わたしが行ってみたいと思うカフェは、映画"マリー・アントワネット"カフェ!

あの映画は画面がキラキラして、かっわいい色にあふれていて、音楽も良かったし食べ物はおいしそうだし
マリー・アントワネットがテーマのカフェがあったら大変興味があります。

お店の中の彩り、メニュー、BGMがあのまんま。
店員さんの制服も、コスチュームっぽいけれど、あの映画の衣装そのままではなくて(動きづらいし)
ちょっと面影ちらつかせつつ、機能的なデザインの服とかになってたらgoodです。

お店の彩りそのままと書いたけれど、こちらもあのゴージャスな家具がそのままではなくて
カフェっぽいスタイリッシュな形になってたり。

仙台のカフェで、地元のミニシアターと提携して、何かとその映画にまつわるイベントをしているところがあり
マリー・アントワネットのときは、確かピンク色のものを身につけて来店すると何かサービスとかやっていました。

そういうのも面白いな~。

タイタニックみたいに人気のあった映画だと、"タイタニック展"と称してデパートの催事でやってましたが
カフェでってなるとメニューのこともあるし、あんまり店内を歩き回れるものでもないから
居ながらにして世界を楽しめる内容にしないとつまらないですよね。難しい!


韓国の友人に教えてもらったCASKERですが・・・大好きになってしまいました。

うわー これすごく良い!


ポップだけど大人っぽくて、なんだか涼し気な心地よさ。今の時期によく合います。

コンピュータミュージックで、生音ではないかんじです。


女性ボーカルで歌詞はもちろん韓国語。

若い女性の韓国語だとおもうので、ちょっと韓国語も覚えたくなってきた。


彼らの別のアルバムも聴いてみたいし、他の韓国の音楽もいろいろ聴いてみたくなりました。

入口として、素晴らしい音楽を教えてもらえたと思います。感謝だわ~





わたしは学生のころから、夏になるとEGO-WRAPPIN'の"満ち汐のロマンス"を聴いてますが

こちらは真夏の宵に部屋の灯りもつけず、窓を全開にして、汗ばんだ体でぼんやり聴くのが好き。

今まで思い出したことのないような、昔のことが急に頭に浮かんできたりする。


CASKERは、夏だけど風通しのよい部屋で涼しく快適に過ごしながら聴くのが合いそうです。


関係ないけど、わたしは生まれてこのかたクーラーのある家に住んだことがありません。

東北の夏は夕方には涼しくなってくるので、全然やり過ごせます。


---------------

追記;


この記事の英語版を↓に書きました。

http://dokoe.jugem.jp/?eid=47