騎馬戦(Эр Оодарыш) | キルギスに生きる/写真ブログ

キルギスに生きる/写真ブログ

青年海外協力隊として、
中央アジアのキルギス共和国にて野菜隊員として活動中。
キルギスの話をするブログ。

キルギスのゲームにエル・オーダルシュ(Эр Оодарыш)ってのがあるんです。
たぶん遊牧民のゲームなんだと思いますけど、キルギス語ではそう呼びます。

言ってしまえば、日本にある騎馬戦を本当に馬に乗ってやるゲームなんです。
しかも帽子を取り合うわけではなく、落としあいですからね。
つまり危険なんですよ。

よくこんなことやるなって思いますけど、相手を落としたら勝ちですからね。
落ちた人は馬に踏まれたり蹴飛ばされたりする危険があるんですよね。

今のところそういった事故は見たことありませんが。


そんなゲームなんですが、
いつ見ても知り合いではない人同士で戦っているし、
お金をかけるわけでもないので応援しがいが無いんですよね。

見ごたえはそこそこありますよ、もちろん。
なので、見る機会があればぜひ見てください。

都合よく見る機会があればですが。

それでは写真です。



試合の開始です。


戦いが激しくなっている様子です。
この写真だとなんか馬の上でやるレスリングみたいな感じですね。


こうやって落としたら勝ちです。








↓↓応援よろしくお願いします。↓↓