こちらsnake、ジムカーナは楽しいぞ! | ふたりで行くぞ!ドルフィードリーム

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ボークス社製ドール「ドルフィードリーム」の撮影ブログです。

屋外撮影を中心にしております。


どこでも行くぞ!ドルフィードリーム 2

こんばんは、snakeです。


先日、久しぶりにジムカーナを楽しんできました。


え?ジムカーナって何か?と。


モータースポーツの一種でして、広い舗装されたスペース(駐車場などを貸切にする)にパイロンを置いて、

それらをコースとしてタイムアタックをするというスポーツです。


まずは目印が少ないコースを覚えて、1分少々の時間を最大限の集中力を持って走りきる特徴が有ります。


サーキットと違って、コース上に他の車がいないので正に自分との戦いです。

タイムを出したい・・・アクセル踏みたい・・・減速したくない・・・そんな雑念との戦いです。



既に4万キロを走った愛車でして、前日のうちに3時間かけて4輪分のブレーキパッドを交換して臨みました。

当然純正パッドで~す。ぼくの車は非常にレアなので、極力ノーマルで乗ると決めております。

そして、いつか博物館に寄付するという妄想が・・・。

どれくらいレアかというと、自分以外に乗ってる人を1人しか見たことが無い。

もう一つ言うと、その人は色違いで、ぼくの車種で赤に乗ってる人を見たことが無い。ただ一度も・・・。

駐車場に停めると目立つ、声かけられる、質問される、もうね、嬉しいやら悲しいやら・・・。


いやもう、1台目のロードスターと一部ボルトサイズが違ったり、久々の整備で手間取ってしまいました。

そもそも、ホイールナットが固すぎてsnakeのフルパワーでも緩まなかったり・・・(556吹きまくり)

リアのブレーキキャリパーは固着が始まってて、近日オーバーホールしなきゃいけないし(面倒なんですよ)

うっかりボルトの頭をナメたりして6角ソケットを買う羽目になったりと、珍道中でした。


そんなレア車を競技に使っちゃらめぇぇええ と、いう意見がありそうですが、

スポーツカーは走ってナンボ。全力で走るが、壊さない!



コースは一発で覚えられたので、さっそく感触を確かめるように走りました。

それ以前に、一本目の練習時にものすごい動悸に襲われました。

ジムカーナがこれほどドキドキするとは思いませんでした。慣れたことだと思ったのに。


それからは、一日中夢中で走りぬきました。

目標タイムを少しずつ釣り上げ、自分にプレッシャーをかけつつも楽しむことに専念しました。


ほとんどノーマルなので、絶対的な速さは無いのですが、非常に素直で懐の深い挙動を見せてくれました。

オーバースピードならアンダーが出るし、踏みすぎたらオーバーが出ると。

当たり前の挙動が、当たり前に出てきました。だからこそ、操りきれる愛車です。


バケットシートに包まれて、車と対話しながら、ギリギリのラインを狙って走る緊張感。

ぼくが想像したとおりに、理想のとおりに、夢のような空想の走りを現実に変えてくれる愛車。

これほどジムカーナが楽しいと思ったのは初めてです。

なぜ楽しいのか、これは速いからじゃなくて、愛車と一体になって走れたからですね。

これ以上濃密な車との関係は無いと言えるほど。


3年ぶりのジムカーナは、愛車との濃密な時間を再認識できました。

改造するつもりはありませんが、もっと気持ちのいい運転が楽しめる車にしてやりたいですね。


>メニュー   ブレーキのオーバーホール。 めんどくさい・・・。