イメージ 13
このブログは大盛りのチャレンジ記録であって、お店のグルメ紹介ではありません。
詳しいお店の内容は確認してから訪問願います。
 
(参照例) 食べログ
ふるさと食堂で腹を満たして、一路川平湾に向かう車ギザギザ

ここは、石垣島に訪れた目的の1つである。

ピーカンと言えなかったがまずまずの晴れぶりグッド!

イメージ 1
 
(沖縄離島-石垣島2)
2012年(平成24年)10月5日(金)
沖縄県石垣市浜崎町2-6-32 ナントウビル1階にある、Dining「シュリンパー」
 
夕方の明るいうちには訪問したい。
東京の日の入りは17時18分だが、こちら石垣市では18時25分となる。
1時間以上も暗くなるのが遅い。17時オープンなので十分間に合うだろう。
 
最初に、電話番号でナビ検索したら、全然違う場所に案内された
気を取り直して住所で検索開始。やっとお店にたどり着けた。
(最初の電話番号検索は何だったのだろう?
イメージ 2
うっ、駐車場が見当たらない。路駐したままマスターに聞く。
俺 「車は何処に停めれば良いですか?」
店 「このお店の前付近だったら大丈夫ですよ。」
完璧に、路上駐車を勧められた。
店 「この道路は大丈夫(キップは切られない)ですよ。」
でも少し不安なので、お店の真前に停め直した
イメージ 3
当然一番乗りである。店内は木を強調した綺麗な作りにひひ
まぁ、テーブル席にいても何なので、カウンター席にしました。
イメージ 4
俺 「マスター、ヤシガニ有ります?」
店 「有りますよ。」
俺 「折角なので、一番デカいのにして下さい。」
俺 「本当は、巨大シジミが食べたかったんだけど。」(正式名称はシレナシジミという。)
店 「あっ、電話くれた方かな?」
俺 「そうです、シジミが目的だったんですけどね。」
店 「明日の予定じゃなかったですか?」
俺 「あれ、そうでしたっけ。」俺も適当だな。
イメージ 12
実は、一週間前に電話を入れたのだ。
巨大シジミは沢山捕れるらしいのだが、2週間前でないと準備が間に合わないとの事。
1・ まず、引き潮に捕りに行く。
2・ 泥抜きなどに1週間かかる。
今からでは時間がなく無理と断られた
石垣島のチケットは取ってしまったし、それでヤシガニに変更となってしまったのだ
(まぁ、近いうちにまたお邪魔して食べる事としましょうチョキ
イメージ 5
本日のお勧めが書いてある。しかし、お目当ては1つ。
ヤシガニのみ!
俺 「料理する前に写真を撮らせてください。」
思う存分撮りまくる。
俺 「1kgと言っていたけど、900gしかないよ。」
店 「あ、そうですかあせる
俺 「どう料理するのですか?」
店 「ボイルですね。」
俺 「なるべく、その姿のままにして欲しいんですけど。」
店 「内臓を出さなくていけないので無理ですね。」
(なるほどショック
イメージ 6
ハサミだけで10cm!いいねぇ~。
凍っていて、尻尾を伸ばして計れないが、大きいのはよく分かるべーっだ!
俺 「じゃぁ、調理の方お願いします。」
(これだけでは絵的に寂しいな。)
俺 「それと、ヤコウ貝の刺身も下さい。」
 
ん、茹であがりました音譜
俺 「すいません、料理をする前に写真を撮らせて下さい。」
その時、常連さんが入って来ました。
客 「ヤシガニですね。」
俺 「はい。」
客 「デカいですねぇ~。」
俺 「えぇ。」
なんか、ちょっと嬉しかったラブラブ 
イメージ 7
厨房では、茹であがったヤシガニをバラバラにしていく。
まず、ワタを絞って甲羅に移す。続いて叩いて甲殻を割り食べ易くする。
元の姿なんてありゃしない(爆)
イメージ 8
来ました。
写真を撮っておいて正解だったね。
この状態の写真しか撮れないようでは、もう一度石垣島まで来なければならなくなる
ヤコウ貝、海ブドウ、ヤシガニみそは美味かったよ。
イメージ 9
 はい、完食!
って、身を全然食べていないわ!
身が硬いし、まったくと言っていいほど食べるところが無い。
これで約1万円だし・・
話のネタにするにもちょっと高過ぎるね
イメージ 10
翌日、川平港で女性に話しかけられた。
へぇ、俺に話しかけてくるとはねぇ・・ (普通はあり得ないよ・・?
北海道の方で、マイルが貯まると1人で旅立つらしい。
今回は1週間の予定で石垣島に来ようだ。
 
その内に、ヤシガニを食べた話になった。
女 「私も食べたかったのですが、無くなってしまったと言われて・・」
女 「どこのお店に行ったんですか?」
俺 「シュリンパーというお店です。」
女 「えっ、私もそのお店に行ったのですぅ。」
話を聞くと、俺がお店を出るとすぐ入店したようだ。同じカウンターの同じ場所に座ったらしい。
悪りー、俺が食べてしまった
しかし偶然とは恐ろしいものだ
 
マスターは、何匹も有りそうな事を言っていて、実は1匹しかいなかったのね。
(って、俺が日時を間違ったせいなのかな
 
イメージ 11
がんばろう!沖縄県