H&M
台風もさって、だいぶ涼しくなってきましたね
今月13日に日本初上陸となった衣料専門ブランドの「H&M」
安くて、おしゃれという「ユニクロ」や「GAP」の競合
大型ブランドが登場しました。
開店当初は3千人の長蛇の列!Σ(~∀~||;)
先日、私も話題の銀座「H&M」の前を通り、
店頭前に約100名ほどの列が・・・。

この「H&M」効果で銀座の周りの店舗も売上げを伸ばしています。
一時的なものかもしてませんが、明るいニュースを久々に聞いたような気がします。
また仏高級ブランドのルイ・ヴィトンは4日、日本進出30周年を記念し、
高級衣料品ブランドのコムデギャルソンとの初の共同店舗
「ルイ・ヴィトン アット コムデギャルソン」を東京・青山に開店しました。
最近は大手百貨店でも高級ブランドの売上げが落ち、
特に若い年齢層の顧客が、自己防衛策として購買を控える傾向にあるようです。
衣料、アパレルでも二極化が進みその結果が、「H&M」や「ヴィトンとギャルソン」の
ような企業努力なのでしょうね。
飲食でもその傾向は見られています。
100円マックに長蛇の列を毎日見る「マクドナルド」
また、客単価10000円以上の店舗でも予約待ち状態が続く鍋屋など
どちらが良い、とは言い切れませんがどちらの店舗・企業でも
お客様のニーズにあった、時代にあった商品、戦略を考えています。
原油の高騰のニューズが流れていたと思えば、もう「急落」・・。
流れの速い時代に、流されるか、「H&M」のように流れをつくるか
今後経営、営業戦略を考えさせられる、よい刺激を受けられました('-^*)/