東国三社巡りの最後は、香取神宮です。
 
 
 

 
 
 
御祭神は経津主大神

 
 
 
 

 
 
 
 
奥宮は厳かな雰囲気がありました。
雨だったから余計にそう感じたのかな?

 
 
 
 
ずっと見たかった要石❗
香取神宮の要石は凸形、鹿島神宮の要石は凹形で、地上に一部を現しているそうです(香取神宮のHPより抜粋)

この要石が鹿島神宮の要石と地中で繋がっていると思うと、どれだけ大きな石なのか想像もできません😳
 
 
 
御神木

 
 
 

 
 
 
 
 
東国三社巡りをする時はぜひこのお守りを買ってください。
3社をのお守りを順に買って心を込めて完成させると願いが叶うそうです。
 
 
今回のバスツアーの参加者の方で、
前にこのお守りを買って願いが叶ったので、今回はお礼参りのためにツアーに参加しました。
という方がいました。
私はどんなお願いをしようかまだ検討中です😆
 
 
 
 
今回の参拝は雨だったので、あまり写真を撮れなくて残念でしたが、コスパ最高のすごくいいツアーに参加できて良かったです。
 


平日バスツアーズさん、ありがとうございました🙇