先日、外国人に道を聞かれました。

 

 

携帯電話の地図アプリにある目的地は近くなんですが、信号を渡り左折して階段を上がっていきます。

 

 

でも、英語ができない私にはその説明ができません。

仕方がないので、近くまで一緒に行くことにしました。

 

 

そして、ふと思い出しました。

 

 

日本人のyoutuberが外国人の観光客に「日本の印象は?」とインタビューをしてる動画です。

 

 

その中で必ず出てくるのが「日本は治安がいい」「ゴミが落ちていない」「食べ物がおいしい」「礼儀正しい」「接客が素晴らしい」等々・・・

 

 

そして「日本人はすごく親切。道を聞いたらその場所まで案内してくれる! なんて優しいの⁉️」と答えています。

 

 

でもそれは、英語で説明ができないし単語だけ言っても伝わらない。

でも、知らんぷりはできない。

だったら近くなので一緒に行くほうが早いわ!ってことで、その場所まで案内しただけ(私は)

 

 

それを、「日本人はすごく親切。道を聞いたらその場所まで案内してくれる! なんて優しいの!?」って良いふうに勘違いしてくれてるんじゃない?って個人的に思いましたw

 


先日行った奈良。外国人ばかりでした。


まぁ、どんな理由であれ日本人に対して好印象を持ってくれてるのは嬉しいですね😊