いまは、これからのことを考えています。


もうすぐ二回目の定年ですが、年金を貰ってのんびりって気持ちにはなれません。


年金がそんなにたくさん貰えるわけじゃ無い事情もありますが、格好良く言えば社会に参加していたいですし、本音で言えば暇でも何をしていたら良いかわからないです。


釣りをする位なら漁師になりたいし、家庭菜園なんかやるなら農家になりたいです。

つまり、リアルでないと楽しく無いんです。


若い頃にはスキーが好きな奴に「なんで同じところを登ったり降りたりして楽しいんだ!」て言い放ったことがあります。(食わず嫌いではありません。何度も行ったあとの話です)


そんな訳で単発バイトも真剣にやっていると楽しいです。


私の理想は二度目の定年のあとは、現職の経験を生かして中小の建設会社で官庁の入札参加資格を取得したり、入札から契約履行の間に要求される各種手続きをするといった所謂官庁営業をしたいです。

何故中小かというと大手にはそんな人材はたくさんいますので。


中小企業では施工の能力があっても、官庁毎の独特の慣習や手続きの煩わしさから参入できないことがままあります。(特に防衛装備庁や自衛隊関連)

そういうところで必要とされて仕事がしたいです。

そして在職中に後継の方に引き継いで本当のリタイアをすることが望みです。


また、中小ではそういう専任の人を置く余裕が無いところも多くあると思いますので、現場職を兼任することもできる人になりたいと思っています。

この点は腕はともかく、現場経験だけは積んでいますし、いくつかの資格もとっています。

また、今の立場のうちにと他の資格の勉強もしているところです。


そんなにうまく仕事がある訳ではないので、無いものねだりを諦めることになるかも知れません。

しかし、それはそれで楽しみで長く働ける仕事を探そうと思います。

例えば、現場での職人(すこしでもスキルアップしたいのはそのためでもあります)とか叶わない場合はトラックやトレーラーのドライバーなどです。(こちらは日頃の楽しみも兼ねて一発試験にトライしています)


あと第二種電気工事士なんかも勉強中です。

こちらも日頃何かに取り組んでいたいのでやっいていますが、難易度として丁度良い目標かなと思います。


他には高齢者の仕事の定番として警備員もありますが、ちょっと苦手です。

雑工の一環で交通整理をしたことがありますが、ひと所に立っていると腰が痛くなってきますし、何か作ったりしている方が好きです。

(交通誘導、立哨、歩哨など色々ある様ですが)


こんな私にチャンスが訪れることを皆さんも応援していてくださいね。


良い報告があればここに書きますね。