初めて建設会社のバイト登録をしたのは東京都荒川区の会社でした。


ネットで見つけて面接予約をして伺いました。


一社は断られて登録できませんでした。理由は明らかにされませんでしたが、恐らく年齢です。(私はこの時点で62歳)


必要なのは運転免許証かマイナンバーカードなどの身分証明書と印鑑だけ。


履歴書不要。


駅から近いワンルームマンションみたいな事務所に行くと、茶髪中年の社長がにこやかに迎えてくれました。


作業服、ヘルメット、安全靴、安全帯は自前。


日給10500円で振り込み料はこちら持ち。


ドタキャンは絶対だめ。


簡単な説明を聞いて登録完了です。


家から近いところの現場が希望なのでその後何社か登録しました。

どちらも条件はあまり変わりません。


都度振り込みのところ、よく月末に振り込みのところ、振り込みをしていなくて必ず貰いに行かないと駄目なところなど。


賃金を取りに行くのは時間の無駄なので、振込をやっていない会社(面接に行ってわかった)は登録のみで余程のことが無ければ行かないことにしました。