お久しぶりです。赤ちゃんは元気にすくすく育ってくれています。もうすぐ4ヶ月。
夜中はまだまだ起きてミルクをあげたりはしますが、昼も夜も、ぐずって全然寝ないとか、泣きやまない、とかはないので大変ではないんだと思います。

韓国生活始まってからもう何年も経ちました。
以前のブログにも書いたように 韓国は旦那の親や親戚の干渉がすごいです。

赤ちゃんが生まれてからは、むしろそれがありがたいって思えるように努力してきました。
わたしはミョヌリだから。立場としては一番下だし。
結婚した瞬間から上の子の良い継母でなければいけないし
良いミョヌリでなければいけないんです。
そうじゃないと、毎日あーしなさいこーしなさい 善意?だとしても言われ続けます。
韓国で日本人ミョヌリをしてる皆さんのブログを見ながら
そうだよね、わかるわかると共感する毎日です

勿論日本では皆が皆親戚や姑と関わる事が少ない!って訳ではないと思います。でもやっぱり韓国ってレベルが違います。
近くに住んでいなくても名節は必ず、普段からも挨拶や安否電話はするべきという文化がありますし
近くに住んでいるならもうほとんど毎日顔を会わせたり、誕生日やなんかのイベント事は皆集まってお祝いします。

もちろんミョヌリがイベントを提案したりお店を探したりしなければいけません。
子供がいるなら尚更 そんなふうに育てたらダメだ。あんたがそういう風にしつけるからこうなるんだ
日本だと え、、?さすがにちょっとやばい人だ ってイメージかもしれませんが韓国だと全然普通です。

以前 毎週義母の妹さん=イモ 夫婦で私の家ですごすと書きましたよね。
正直インターホンもなしで急に家にくるのがストレスでした。
日本みたいに事前連絡 鍵がなければ入れない ってシステムじゃないんです。家族ならいつでも入ってこれます。

週に2.3回ペースで来られて 毎日 赤ちゃんに関しての小言といっていいんでしょうか、アドバイスみたいなのを聞き続けてきました。
しんどいけど、私は韓国のミョヌリなんだ。これくらいはあるあるなんだ。笑って アドバイスありがとうございます、そうします!って過ごせばいい。なんとか頑張ってきました。

しかし先日 またいつも通り週末に来たんですが
私が上の子を遊びに連れていかないから(この部分は昔から常に義兄の奥さんとの比較対象なんです。毎日お子さんを車に載せて문화센터  、旅行、外食、ミュージカル に連れていっているので) かわいそうだと 목포という地域に日帰りで連れていってやると。

まぁ、ありがたいです。赤ちゃんがいて上の子を遊びに連れていけないのは事実だし 韓国でバリバリ一人で運転して旅行や遊びに連れていけるわけでもないので。

そこで上の子に着せた服の素材が気に入らなかったようで。
韓国は地域にもよりますが毎日30度です。暑いのになんでこんな服お母さんは着せたの?と言われたようで。

ちなみにこの服全然暑くないんです。ノースリーブですし、そもそも義母が これを着せなさいとデパートで買ったもので。

そして案の定。私の予想通り イモが義母に相談したみたいです。私が上の子の服ちゃんと管理できてない みたいな事言ったんでしょうね。
以前赤ちゃんの服をプレゼントしてくれた時は 失礼のないように私からお礼の電話をしましたし
いつ家にきていいように毎日コーヒーを沸かしているし
会話は笑顔でしているのに

怖いですよね。結局義母に告げ口というか
そして旦那に一本の電話
ちょっと銀行に用事あるから代わりにやってきてと。

あれ?義父母が私の家に仕事をしにくる時間なのになんで旦那を家から出すんだろう?
↑この時点の予想はついていました。いつも私になにか言いたいときは、必ず旦那がいない場所で言うので。

そして旦那が出掛けてすぐ、リビングにいらっしゃいました。
上の子の服の事。布団やまくらのこと。ブランド服の管理のこと。
布団や枕は、上の子が寝ながらよだれをたらすんですが
その部分が白くなって目立つんです。
その都度洗濯しますが、イモが来た日の朝はそのままよだれがついていたんでしょうね。
私が洗濯してあげてないと話したんでしょう。

そしてブランド品。昔から高級なお洋服を上の子によく買っていただいています。韓国では身なりを見て交遊関係を判断するそうです。私には理解出来ない部分ですし 私の韓国人の友人はそんな雰囲気ではないのでよくわかりませんが
まぁ日本よりはそういった傾向にあるんでしょうね。

外国での妊娠中の入院や自宅安静から出産、そして今まで
あまり心に余裕のないままなんとかやってきました
言い訳になるかもしれませんが
余裕がなくて上の子の部屋の管理がしっかりできていなかったと思います
掃除毎日していましたが 誰がいつきてもピカピカな状態ではないですし
旦那が私との再婚前からある荷物やおもちゃみたいなものも
捨てに捨てられずそのまま 

上の子もう高学年なので親が着なさいといった服なんて着たがりません。それより流行りのキャラクターの服、周りが着てる黒やグレーの服、自分が楽な服。
当然ですよね。
私も最近はうるさく言わずブランド品も放置してしまっていて
サイズアウトしたものも多く
ほこりかぶってしまったものがありました。

それをイモが見つけて義母に言ったんでしょうね

しっかり掃除、管理ができない母親である私が悪いんですよね。

今まで頑張ってきたものってなんだったんだろう
上の子の母親になるって覚悟決めて
周りよりもかなり早く結婚して仕事やめて韓国にきて
これもとんでもない言い訳かもしれないけど
親戚や家族にこういう事言われる度に 息子とわたし、旦那とわたしの関係が悪くなっていく

正直 わたし何のために韓国にいるんだろう?って何度思ったか

これが親戚や義家族がいない たった三人だけの(今は赤ちゃんもいれて四人ですね)暮らしだったなら もっと明るくて 私自身も幸せな そんな家庭だったのかなとも思う
昔から旦那との喧嘩の原因は義家族や親戚のこと
それ以外で喧嘩したことなんて出会ってからほとんどない

息子にむけての教育や身なり、しつけも
わたしが心からしたいことじゃない
良い学校、良い塾、ブランド品 口うるさく毎日言われるのがしんどいだけ

全然良い母親じゃないじゃん

義母が帰ってからは息子の部屋の服全部引っ張り出してたたみ直し 処分、整理
イライラしながらやるわたしを見て そんなの無視しろよとブチギレる旦那

どうやったら韓国で姑と親戚を無視できる?立場上どう考えてもできません。
私に勇気がないだけなのか

勝手にするから家に入るなって言う勇気もないくせに
家の雰囲気を悪くするなと 旦那

図星な部分もあるし
韓国にいる意味すら見失いそうで辛い部分もあります。

家はそんなに広くありません
旦那がまだ20歳前半の時 前の奥さんと結婚する時に義母が買ってリモデリングした家
収納する場所がないです

去年妊娠して引っ越しの話がでて 四人家族がすめる広いマンション
物件まで決めましたが
義父母の猛反対で引っ越しはキャンセルに


きっとこの先も親戚、義家族
みーんなで生きていくんですよね。韓国で生きる女性って辛いです。