ついに赤ちゃんが産まれましたうさぎのぬいぐるみ
皆さんの最近の出産したよというブログを見て、私はいつかな~怖いな、でも予定日まで一週間以上あるし まだまだかなーなんてのんきにと考えていたので焦りました汗うさぎ38w6dの出来事でした!

しかも前駆陣痛もなく(ただ、いつもお腹が張る持続時間は10秒位なのですが、それが急に2~3分になった日でした)いつも通り寝ていた所に破水→促進剤点滴→いきむ→結局帝王切開

大変な一日で疲れました驚き

一応韓国在住なので、韓国での出産レポということで書いておきます。特に役に立たないかとは思いますが汗うさぎ


38w5d 上にも書きましたが、生理痛のような痛みも特になし。予定日まで一週間以上。そろそろ身体た動かしたりしなきゃな~と思ってたので、日中は旦那の仕事についていきました。ゆっくり座れるところがなかったので、1時間うろうろ。この時点で強い張りとかもなかったので休んだりもせず、帰宅してからも家事をしてました。
夜はのんきに旦那とネトフリ鑑賞(韓国版の寄生獣のドラマ!中々面白かった)してました。上の子は21時にすでに寝ていましたね。22時頃、一時間に張る回数がいつもより少し多い?+張る時間も3分に。)
胎動はいつも通り激しめ。

そして日付変わり38w6d、旦那は先に寝たのですが私は3時まで寝れず。妊娠後期は胃もたれや身体のむずむず感?で夜なかなか寝つけずでしたのでこれもいつも通り。500ミリの水を飲んで、いつのまにか就寝。

そして朝方5時50分頃に、旦那の寝相で足を蹴られたので ちょっと!とちょいキレ気味で起きる→旦那も寝ぼけながら起きる。そして何かおりものが出た感じがしたので、また破水してないかチェックしに行こうと身体を起こした瞬間もう茶色?ピンクの水がだらだら驚き

ちょっとずつとかでもなくもう本当に立っていればそのまま全部出てる位で続けまして、もうびっくり無気力

パンツを履き替え、入院カバンにつめていた生理用品をとりあえず付けて、そのまま旦那の運転で病院へ出発。

車の中でもダラダラと破水し続けてましたし、胎動も感じられなかったので不安すぎました...
病院まで30分。早く会いたくなっちゃったのかな?なんて旦那は笑顔で話しながら向かいました。
到着寸前で赤ちゃんの胎動を感じたので少し安心。

破水してもそんなに焦らなくてもいい、感染に注意しながらゆっくり入院の用意!なんてよく書いてますがもう私はパーカーワンピース一枚だけ着て、季節外れのUGGのスリッパを履いてそっこう出発。母子手帳と身分証だけカバンにぶちこみました。

なんやかんや会話しながら病院到着。
まだ朝6時すぎだったので緊急外来の入り口からインターホン。13週の時も、夜中に出血、高位破水でこの入り口に来たのを思い出します。

看護師さん達はすぐに処置をしてくれて、書類作成、点滴が始まりました。
妊娠後期に一度お腹の張りが酷く、病院で点滴を受けたのですが、その時の針が太い針で手首に中々刺さってくれなかったんですね。血管が途中でやぶれるので泣くうさぎ看護師さん変わり代わり5回位試して失敗→結局手の甲に

って事があったのですが、案の定今回も何回か失敗。
最終的に他の看護師さんが来てやっと成功。

抗生剤注射、수액 (栄養かな?)、陣痛の促進剤の点滴を始めました。
破水から全然陣痛が始まらなくって、促進剤の点滴を早めてました。
2時間位たってから、激しい痛みが驚き
しかも2分間隔で、、辛かった、、、!

ある程度子宮口が開くまでは無痛注射はしてもらえないので、待機。
そして4時間立ってからやっと注射無気力しかしまたトラブル、、
無痛分娩は、背中に麻酔の注射をしてもらうので、背中を丸めてうってもらいいます。
ベテランぽい白衣を来たおばさまがいらっしゃって、
ささっと終わるわよみたいな感じだったしやっと痛みから解放される!と思ったのですが、これまた中々刺さらない?というか刺すべき場所が見つからない。
잘 안나와~~どうしようかな。うーん、、
って言っててもう不安マックス。
2分間隔でくる痛みに耐えながら、座って刺してみたり横になって刺してみたりた。多分血なのかな?生暖かい液体が流れるのを何回も感じながら、、驚き

あーもう無痛だめなのか。こんなことってあるのかぁ、私の体質どうした。とか考えながら多分一時間くらい経ってからなんと成功泣くうさぎ

多分他の方は一発ですぐ終わります!私は体質なのか刺す場所が中々見つけられないみたいでめちゃめちゃかかりました。

わりとすぐに効果があり、痛みはなくなりましたニコニコ
無痛注射したのは13時半すぎでした。
約5時間、本当痛かった、、、。子宮口まだあまり開いてない時って、陣痛は10分に一回とかじゃなかったっけ、、。間隔が短すぎて本当辛かった。
いやもっと陣痛に長くたえる方もいらっしゃるので、もう尊敬しかないです。 
そして何回か内診してもらったのですが、15時頃。もう子宮口80%開いてるとのこと。
え、いきなり?!早くないか驚き
初産だと一日中かかってもおかしくないとよく聞いていたので、ラッキーだなと思いつつ もういきみ開始しましょうとのことで急に始まりました。
先生も、一時間以内には生まれそうだね~なんて言ってたので、その時はこんなに早く終わるなんて良かった、無痛で全然痛くないし頑張ろう!とか余裕こいていたのですが驚き
二時間いきんでも赤ちゃん出てこない。そして無痛の効果も切れはじめたのか、段々激痛に。
最初は、陣痛が来る(いきむタイミング)のをNSTの数値を見ながら確認していた位 痛みが無かったのですが、、

麻酔の薬追加しないの?!痛いんですけど!とか思いながらも頑張ったのですが赤ちゃん全然降りてこず無気力

あの、看護師さんがお腹をぎゅっと押すやつも体験しました。
あと結構困ったのが、看護師さん?助産師さん?が三人がかりでやってくれたのですが、それぞれの意見が結局分かれていて、 この体勢だめだ、ベッドの上で足広げて座っていきんでみて!(女の子座りって言うんですかね?あの体勢で)→いやそれはきついでしょ、いきめないでしょ、?→患者さんどうするやる?
みたいなやり取りが結構あって驚き
痛すぎて考える余裕もなかったので決めてほしかった笑

17時までやりましたがだめで、担当のお医者さんが来て診てもらいましたが赤ちゃんの位置がよくないね、もう切りましょうか!とのことでまさかの帝王切開へにっこり

②へ続きます。