先日、36w2d 定期検診に行ってきました。
前回は2週間前で、その時の血液検査、尿検査の結果は幸い問題ありませんでした。
今回はエコーだけ。
2週間前の赤ちゃんの体重は2300グラム。
以前にも書きましたが、旦那の家系はみんな4000グラム超えで生まれていたり、身長も高い方なので この子もビックベイビーだったらどうしよう!なんて言っていたのですが...
今回36週検診のエコーでは、2450グラム...ぐすん
150グラムしか増えていない。頭と足は少し成長していましたが、腹部 ACがおおきくなっていない。

初めての検診から、毎回平均かそれよりも少し大きい位だった赤ちゃん。私は勝手に 2700グラムくらいになってるかな~なんて思っていたので、ショックでした泣くうさぎ
アプリでつけている成長曲線からも、一気にギリギリのラインに...




またネットで検索魔に。胎児発育不全...臍帯や胎盤が原因...まだこの成長スピードの遅さというか停止が何週間も続いた訳ではないので分かりませんが、不安です。
来週また行った時におおきくなっていれば良いけど...
発育が止まってしまった赤ちゃんは、予定日まで待たず早めに出してあげるという事もあるんですね。
36週時点で少し小さめという方の投稿も沢山見てみたのですが、お母さんが小柄だったり、元々成長曲線が毎回下の方だったよ、という方ばかりで。
私は身長は165センチ程ありますし、食事もしっかり出来ている。体重も妊娠前からプラス10キロで、高血圧や羊水量も問題なし。成長具合も、今回初めてストップしてしまった。
一体何が問題なの...涙


明後日からはもう生産期。先生は、あまり心配しなくていいよ~小さくても生まれてから大きくなればいいよ。
と言ってくれましたが、エコーの予想外の結果に困惑中です。

私がビックベイビー心配しすぎて帝王切開の手術動画ばかり見てたからかな...無気力튼튼아...もっとお腹の中で大きくなっていいんだよ~!

最近は張る頻度もそんなに酷くなく、時期も時期なので、特段自宅安静にする必要もなさそうですし少しずつ動いてます。
今日は旦那と、かなり久しぶりの外出で、赤ちゃんの服を買い足してきましたうさぎのぬいぐるみ

ご飯もデパートの中のご飯屋さんでゆっくり食べられて、幸せ。久しぶりの外食、美味しすぎました。

食器や家具、色々可愛いものがいっぱいでじっくり見たかったのですが、もうお腹が大きくてちょっと立ってるだけでもキツい。地下のパン屋さんで美味しそうなパンをいくつか買って、帰宅しました!

ベビーベッドは、やっと注文しました。旦那も旦那の義父母も、家具等を家に入れる時は必ず이삿날 、손없는 날
という 引っ越しや家具の搬入をしても問題無い日に配達を指定します。
しっかり調べてないのでよく分かりませんが風水的な物なのか仏教的なものなのか?

とにかく月に何度かしかないその日に合わせて搬入しなければならないので、今回もその日を待ち注文しました。
ベビー用品はあとは細々したものを買い足すくらいかなぁ。
予定日まであと23日。来月にはもう赤ちゃんと一緒に過ごしてるだなんて...!なんだか不思議で、予定日が近づけば近づくほど実感が遠のいていくというか。
出産という未知な経験が近づいていると思うと、本当に私が成し遂げられるのか??という不思議な気持ちなります驚き

次回の検診は、37週目。来週の水曜日。
大きくなっている事を願っています。