韓国では今日がお正月です。日本と同じように家族で集まってお年玉をあげたり、食事をしたりします花


今日は朝8時ごろに義父母家に集まりました。
去年、マンネイモ(お義母さんの一番下の妹)が近所に引っ越してきたのもあり、毎週遊びに来ていたのですが
今回も昨日から泊まりで食事の準備をしていたみたいです!本当は嫁の私が手伝いに行くべきなのですがタラー

なので今回は義父母さんとイモ夫婦と息子くん、私たち、義兄夫婦と息子くんで食事をしました!
ある程度安静にしていなければいけないのは分かって頂いているので、食事等の準備中は肩身は狭かったですが何もせず座らせて貰っていましたにっこりすみません

旦那が食事後に、早めに帰るわ!と言ってくれて食事をして果物を皆で食べて、すこし話をしてすぐに帰宅しました~。
あ、ゆっくりできるなぁ良かったーと思ったのもつかのま驚き
午後から義兄家族とイモの息子くんがうちにきて
みんなでゲームにっこり一時間程皆で遊んで私は横になっていました。
昨日からお腹の張りは、頻繁ではないですがやはり妊娠後期になり増えてきたようで、結構あります。
切迫早産にはならなかったけど、明らかに増えた張りに毎日びびってます、、。

そして義兄家族はおうちに帰ったので、今日は出前でも頼んで夜はゆっくりできそうだな~なんて思ってたら、、やはりここは韓国驚き

イモ(お義母さんの4番目の妹さん)家族も私の家に向かっているとの電話、、笑

4番目のイモは、旦那にとっては赤ちゃんの時から色々近くでお世話してくれたお母さん的な存在なので、うちにもちょくちょく泊まりにいらっしゃいます!


今日の夜は親戚みーんな集まって、外食にいくことになりそうです魂が抜けるうーん、皆でお酒飲んで長くなりそうだし(旦那はイモ大好きなので来るとわかってテンションあがってる)私は家で出前でも頼んで休んでようかな。

からの、イモ夫婦と息子さん娘さんは今日から私の家に泊まる模様。さすがに一人部屋にこもって寝てる訳にはいかなそうだなぁ、、。

昔から、イモやいとこさん達親戚が来ると うちに泊まるのが定番みたいになってます、、笑
旦那はわりとオープンな性格でいとこ達の面倒見もよくイモ達とも仲良しなのですが、義兄さんの方はあまりそんな感じではないというか、行事の時に挨拶する程度なので(まだ息子くんも小さいですしね) そちらの家に遊びに行ったりは絶対ないんですよねふとん1

泊まりにいらっしゃるときは私が朝ごはんをつくるのですが、今回はちょっと出来なそうだなぁ、、、

やっぱり季節の行事ごとには親戚総出で楽しむのが韓国ですにっこりにっこり

お手伝いに行かれている韓国在住のお嫁の皆さん、お疲れ様です、、連休頑張りましょう爆笑