お腹の張りが気になり始めたのは19週~でした。
そのあたりから1日に数回張るようになり、心配で病院でNSTをして貰いましたが特に問題なし。

今は妊娠後期になり、さらに張りの回数が増えてきました。幸い、痛みを伴うような張りは今のところ無いのですが、料理や食事以外はほとんどベッドで寝ているような生活なのに、横になっているだけで一時間に二回以上は張ります。大丈夫なのかなぁ。

そして今日は朝から美容室で縮毛矯正をしてきました。元々髪が長いのですが、去年は色々なことがあってもう気付いたら一年も美容室に行っていなくて、、汗うさぎ
もう伸びっぱなし&くせ毛でもう髪を洗うのも乾かすのも大変でぼさぼさ状態、、、!

これ以上お腹が大きくなるとしんどい&出産後はいつ行けるか分からない、、ので29週の今日、行ってきました。

縮毛矯正はやっぱりいつも3時間程かかるので心配でしたが、妊婦ということで出来るだけ早く終わらせてくれて、2時間で終了。ありがたい泣くうさぎ
クッションを背中に入れてくれたりして、楽な姿勢で施術を受ける事が出来ました!

からのお義父母さんがうちにいらっしゃったので、お話しながら2時間程また座りっぱなし驚き
やっぱり張りも、、。

帰られてから、よし今日はもう横になってようと決めたのですが、旦那が義兄家族とご飯食べに行く?!と、、

わたしは張りもあるしやめておくと話したのですが、私を置いてまでお酒飲みに行くのが気になるのか じゃあ行かないと言い出し、、しばらく会ってない(といっても1ヶ月ですが汗うさぎ)し、お義兄さんとお酒も一緒に飲みたいみたいですごく残念そうな顔をするので、長引かないなら、と行くことに。


でもやっぱり、ソジュが入ると長引くんですよね。
男二人で4本なので、韓国では割りと少ない方かもですが、、。
義兄夫婦ベイビー(あ、赤ちゃんというよりは気付けばもう2歳か歩く)もいるので隣のゲームセンター行こう!と旦那がいいだし、、やっと今帰ってきました。

普段は家事も仕事も全部任せているし、いつ仕事が入るか分からないので、夕方から友人とゆっくりお酒~というのも出来ない生活なので、最近ストレスを溜めているみたいだったんですよね。これも韓国あるあるですが家族経営の商売が多いので、毎日両親と顔を合わせて業務の事で揉める事ばかりで。
それもあって、旦那がお酒を飲む時は近所に住んでいるお義兄さんを誘うことが結構多いです。(お義兄さんはわたしたちの家族経営には入っておらず、別の仕事をしています)
だから、久しぶりに旦那がストレス発散の良い機会になるならと行ってきたのですが。
帰ってきて後悔。お腹の張りが結構ありますぐすん
身体的なものも勿論ですが、やはり義家族と一日中一緒にいるのは、精神的にもかなり気を遣いますタラー

当たり前の事ですが、今お腹の赤ちゃんを守るのは自分しかいないんですよね。義父母が~とか義兄が~とか気を遣って無理をして何かあれば 結局後悔するのは自分。


結局妊娠は、安定期とは名ばかりで 安全で安定した時期なんて無いと思っています。無事に産まれるまでは、何週目であろうが何が起きるかは分からない。
それが妊娠ですよね。

明日は家でゆっくりしてよう、、あ、、、でも土曜日だからうちの家の仕事場にイモ(義母の妹さん)夫婦が来る日だった、、驚き
明日は挨拶とお茶だけお出しして横になってよう。