明日からついに28週。妊娠後期ですニコニコ
ここまで来れて本当に嬉しいです。
 
先々週、4Dエコー写真の2回目の予約があったので行ってきました。その前の週のエコーで赤ちゃんがお顔を全くみせてくれなかったので、、また予約して!との事だったので。
いざいってみると、え?診察はなしだけど4Dだけ撮りにきたのね~。8万ウォンかかりますよ??はいでは診察室へどうぞ~
ってな感じでにっこりそ、そうだよねそりゃまた追加でまたかかりますよね。思ってたよりも高かった驚き
皆さん割りと一発でお顔とれるものなのかな、、?

しかし今回はしっかりお顔を見せてくれました。良かった~!鼻も口も旦那に似てるような気配。目ははっきりとはまだ見えないし、、
まあ、結局生まれてみないとわからないですよね花
計7枚位の写真と、映像も貰いました。

この時点で残りの国民支給バウチャーの残高は3万ウォン。あれ、、、私本当に病院行きすぎなのかな無気力
もともと100万ウォン(約10万円)あったのに、、。
出産してからも少し余るか余らない位なはずなんだけどなぁ、その時点でまだ26週。あれ、、泣くうさぎ

そしてまた発症する私の心配性、、、
この4Dエコーをした次の週に、大量の水っぽいおりものが。おりものシート全体と、下着にまで染みる程度のものでした。気休めでも毎日狂ったようにテストしているリトマス試験紙、、、無気力やってみると少しアルカリ性?緑色に変化したので羊水ではなさそう、、だけどやっぱりまた破水したんじゃないかと心配に。そのまま病院へ。

検査結果は陰性。
はぁ~無気力良かった、、先生すみません。
ついでに子宮頚管長も見て欲しいとお願いしたのですが、幸い1ヶ月前から3.6ミリで変わっておらず。
心配しすぎかもしれませんが、やっぱり1ヶ月に一回の検診なんて長すぎる、、(結局私は2週間に一回は行ってるのでやはり行き過ぎですかね?驚き)
早く2週毎の検診になってくれ~、、

↑そしてこの診察でバウチャー残高1万ウォンに。
来週はもともと予定していた月1の検診があるので、おそらく次回から実費になりそうです。
28週からすでに実費って、、、ネガティブ
まぁ、安心材料にはなったので。仕方ないですね。


そして、タイトルにあるマタニティフォト。妊娠初期の頃に予約してありました。韓国では病院とマタニティ写真のスタジオが連携してあって、そこで撮る予定があったのですが、入院や安静もあってキャンセルに。

今は少し動くようにしてますし、撮影くらいなら行ってもいいかなーとは思っているのですが、なんか気がのりません。
日本でマタニティフォトって、セルフだったり撮らないよって方も沢山いますよね。

韓国って、カップル、夫婦、家族親戚と写真館で撮影する習慣?があるんですにっこり
コンセプトを決めてドレスを着て撮影し額縁に飾ります。
私は、お互いの両親の反対や国際結婚、他にも色々事情があり旦那と結婚式はしていません。その為、結婚当時には彼の友人のカメラマンが撮ってくれると言ってくれたので、無料のウェディングドレスを着て野外で撮影したアルバムもあります。が、あまり開いていませんにっこり

2年前にも、義兄の奥さんが(本当にデキるお嫁さんです)、赤ちゃんが生まれた事もあり、義父母と皆で写真を撮ろう!と写真スタジオを予約したよとの事で。皆でドレスやスーツを着て撮影してきました。
できあがりをみて、そこからバチバチに顔や体を修正、加工できるのですが、義兄の奥さんを通しての申請だったので、、奥さんに 私は目の大きさと~顔の肉と~
なんて注文言えなくって、『あ、特に大丈夫です、、そのままでにっこり』なんて言ってしまい、修正ナシのそのままの写真になりました。オエー
でっかい額縁入りの沢山の写真を貰いましたが、うちには一番マシに写った一枚と、義父母の写真だけ飾っています。
日本にはそんな文化はないですし、撮るときは本当に時間がかかるし大変で色々戸惑いましたが、家族との写真が残るって素敵な思い出になりますよね。

話は戻りますが、マタニティフォト。韓国で家族写真同様、マタニティフォトも皆さん綺麗なドレスだったり天使の格好をしてみたり色々なコンセプトで写真をとります。素敵だな~とは思いますが、やっぱり撮っても誰かに見せるような写真でもないし、妊娠後期にさしかかってさらに立ちっぱなしだとお腹の張りやだるさがでてくるようになったので、私はこのまま撮らない事になると思います。
赤ちゃんが生まれたら、写真館に連れて行って可愛い写真を撮ってあげたいですけどね歩く
韓服の赤ちゃん達の写真を見たことがあるのですが、淡い色の韓服と小物のセットがすごく素敵で可愛いんですよね~。
韓服を着れるようになるのは백일(生後100日)やトルチャンチ(1歳)かなぁ。韓国では、一歳の誕生日になると友人や親戚を招いてホテルで盛大なパーティーをします爆笑先日もホテルで食事をしていたら、隣の会場では韓服を着た女の子の写真が入り口に飾ってあり、パーティーが開催されていました。
最近はコロナもあったり、時代も変わりつつあるので、友人は呼ばずに家族と親戚だけで、小さな部屋をレンタルしてトルチャンチを行う家族もいらっしゃいます花

韓国って、赤ちゃんは皆で育てる、皆でお祝い
という文化が強い国です。日本とはかなり違う子育て環境で悩んでる方も沢山いるんだろうなぁ。
それが良い面も勿論沢山あると思いますが、悪く言えば過干渉なので、義理家族やその親戚に子育てを指摘される事は毎日普通にありえることなんですよね。

またその分、助けてくれたりする場面もあるんだと思います。うちの旦那も、小さな頃から義母が忙しい時には叔母が寝泊まりし母親のように育ててくれたとの事。
その後、叔母さんにも子供が生まれてからは、旦那が中学、高校生の頃からその子達のお世話やオムツ換えをしていたそうです。
その子達が高校生なり、ちょうど旦那が私と付き合い始めた頃によくその子達を引き連れて日本に遊びに来たりしていましたニコニコ 
まだ結婚していなかった当時、私は完全に日本人の感覚だったので、今の旦那が彼らを私の家に連れてきたりすると、 あれ、、月に1回会えるか会えないかのデートなのに、いとこ達を連れて私の家に皆で宿泊って、、、真顔なんだこれ??と内心思っていた時期もありましたが。
韓国人の家族愛、親戚愛を理解してからはこれも通常運転ということも分かりました汗うさぎ
今でも毎週末、私の家に(一階が義父母も使う作業所なので)叔母さんたちとそのお子さんたちが来ます。

韓国で暮らす以上は、慣れていかなきゃいけない部分ですね汗うさぎ