参加したのは杉林、小林、岩槻、川田で、このメンバーでは初めての活動でした。東京駅から深夜バスで金沢駅に行きました。着いたら大雪で旅行中も大雪警報が出るほど降っていました。まずは日本三名園の一つである『兼六園』へ行きました。

 

 

雪景色がとても聡明で美しかったです。『近江町市場』には2度訪れ、個人的には牡蠣が非常に美味しかったです。『近江町市場』では日本海産の新鮮な海鮮を食べることが出来ます。

 

 

 

『ひがし茶屋街』は風情のある街並みで雪との相性が抜群でした。お茶は深い味わいで写真映えもすると思います。おすすめの一品です。

 

 

 

『21世紀美術館』では美術品をたくさん見たのですが、自分には難しい作品でした。なんと表現していいのかはわかりませんがどれも奇抜な作品でした。雪が降りすぎてバスや電車が動かず予定変更になったり、バスのフリーパスを無くしてしまう人がいたりとハプニングもありましたがそれも旅行ならではのことだと思いますし、いい経験をしたなと思います。行く予定だった富山にはいつかリベンジしたいと思います。初めての金沢は景色が良く、見どころも多くあり、食べ物も美味しく最高で人生で一番の降雪量も体験できました。またお金を貯めて行きたいと思います。

 

 

                               執筆者:岩槻 友祐