こんにちは。今年度、獨協大学男子ラクロス部の副主将を務めます、新4年ATの小林和之真と申します。

まず初めに、平素より獨協大学男子ラクロス部にご支援、ご声援を送って下さる保護者の皆様、学校関係者の皆様、OBOGの皆様、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

これまでの振り返りは引退ブログに書くこととし、ここには今年のチームや個人の目標について書きたいと思います。




まずは、チーム。
今年の目標は日本一です。
この目標が今の獨協大学にとって難しいものであることはよく分かっています。だからこそ目指し達成することに価値があります。

今年のチームは、オフェンス、ディフェンス共に少し気の荒さ(特にしょうたろう)が目立ちますが、自分を奮い立たせ闘える選手が多いです。

選手以上の熱量で一緒に戦ってくれるスタッフがいます。

一昨年昨年でfinal4、入れ替え戦、両方の景色を見ました。だから今年はまだ見ぬ一番上を目指します。

でもまだまだ個人技量が低い事は全員よく分かっているはずです。

壁当てなり、before・afterなり、筋トレなり、今年のリーグ戦が終わった時に自信を持ってやりきったと言えるように、全員が今以上にラクロスに没頭しよう!




次に個人の話をします。
昨年のリーグ戦では得点王を受賞することが出来ましたが、それはたまたま他大の選手が少なかっただけで、例年なら9得点では得点王になれません。

ラスト2試合、日体・慶應を相手にスカウティングされた結果2試合で1点しか取れず、入れ替え戦の4Qラスト20秒でも、大事なところでショットを決め切ることが出来ませんでした。

関東一部でもやりあえると思っていただけに、自分の実力の足りなさにがっかりする一年でした。

今年は、試合を見ている全員に「和之真がボール持ったら点が入る」と思わせられるような選手になります。ぞらさんのように、欲しいところでちゃんと点を取ります。
今年の目標は15得点10アシスト!
絶対やります!



今年の12月、チームみんなで笑って終えられるように、まずは春のリーグ戦で優勝して、いい流れでリーグ戦に挑めるよう準備をしていきたいと思います。いつも応援してくれている家族や周りの人に恩返しが出来るように、これからも精進して参ります。

かずまくん、ラストイヤーだからといって欲を出さずに、僕にボールを渡してください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
引き続き獨協大学男子ラクロス部へのご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。

新4年 副主将 小林和之真