こんにちは。
新4年MGの工藤結衣です。

はじめに、日頃より獨協大学男子ラクロス部へのご支援・ご声援を賜りまして誠にありがとうございます。この場をお借りして心より感謝申し上げます。


新体制になって2ヶ月ほど経ちますが、ASが本格的に動き出したり、スコアの掲示方法を変えてみたり、新しい取り組みが増えました。

多分(ほぼ確実に)MGは関東1部で1番少ないです。TRを審判に入れている大学もほとんどないと思います。

それぞれ対応してくれているスタッフの子達には感謝しています、ありがとう。これからも頼りにしてます。




今年は「日本一」を目標として掲げました。
私達はもちろん試合には出られないし、点を取って直接的な勝因になることも出来ません。

その代わり、少しでも多く練習出来るようにメニューを回したり、PLが後から見やすいようなビデオを撮ったり、他にもスタッフだからこそ出来ることは沢山あります。
MG、TR、ASそれぞれの組織が出来ることを最大限発揮します。

昨シーズンも人数は少なかったけど、工夫しながら何とか乗り越えてきました。今シーズンも試行錯誤しながらにはなりますが、スタッフ全体が活動しやすいような環境づくりをしていきたいです。


また、個人では練習試合で審判に入ることが増えました。増えたどころではなく、今の所毎週走ってます。

走る度に新しい学びも課題も沢山出てきます。ミスして落ち込む事もありますが、周りの人から沢山教えて貰ったおかげで、前よりもラクロスの知識が増えました。
今年は吸収もしつつ自分が学んだことを後輩にも伝えていきたいです。



昨シーズンと違って困った時すぐ相談出来る先輩がいないのは正直心細いし不安ですが、その分何かあった時は莉海、音羽、宗大、貴生とお互い支え合っていきたいです。

大好きな同期と笑顔で引退できるように、やりきった!と心から思えるように、私らしく前向きに頑張ります。

最後までお読み頂きありがとうございました。
今シーズンも弊部への応援よろしくお願いいたします。

新4年 MGリーダー 工藤結衣