はじめまして。新4年Lの西脇令祝です。
 
まず初めに、平素より獨協大学男子ラクロス部にご支援、ご声援を送って下さる保護者の皆様、学校関係者の皆様、OBOGの皆様。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。
 
今回のテーマは【今、想うこと】ですが、今の気持ちと言われても思う事が多すぎて何を書けば良いのかよく分からないです。
なので先輩方の引退ブログから拝借させていただき、【胸に秘めた思い2024】というテーマで勝手ながらやらせていただきます。
 
自分は普段場を読むタイプなので心の内を話すことは少ないです。
ですがせっかくの引退前引退ブログということで、今まで誰にも話した事がない本音を1から10まで全部この場を借りて語らせていただきます。
 
 
まず、自分がラクロス部に入った理由から話させていただきます。
 
過去のブログ等では「新しいスポーツを始めてみたいから」「体験会が楽しかったから」と言ってた気がします。
全部嘘です。全く思ってなかったです。周りに合わせてそう書いてました。
本当の理由は、ずっと後悔があったから、です。
 
自分は中高でバレーボール部に所属していました。中学校ではそこまで本気ではなかったもの、次はちゃんとバレーをしたいと思い県内ではそこそこの強豪校に進学しました。
ですが練習が想像していた以上にとてもキツく、大きな怪我もしてしまい、思ってたようにはいきませんでした。

練習はどう手を抜きながら乗り越えるか毎日考え、トレーニングも先生がいない時はみんなでサボり…を繰り返し、気がついたら負けて引退してました。
終わって思ったことは、もっと練習すれば良かった、トレーニングやれば良かった、こうすれば良かったと後悔ばかりでした。
 
ずっと手を抜いてたのに引退したらサボらなければ良かったなんてなんとも都合の良い奴です。
 
大学生になり新歓の時期、最初はサークルに入ろうと思っていたのですが、心の底にある悔しさが自分に迷いを与えてきました。
そしてラクロス部の存在を知りました。先輩方の話を聞くうちに、ここなら自分の後悔を晴らせるかも、この悔しさを払拭したい、と思い入部を決意しました。
 
この後悔の気持ちは高校の部活を引退して今現在までずっと残っています。ずっと心にへばりついていて離れません。
この思いが自分のラクロス部での生活の軸になっていると言っても過言ではありません。
 
これが自分がラクロス部に入部した理由です。
 
昔話が長くなってしまったのでそろそろ本題に入りたいと思います。
 



今の自分のチームでの立ち位置はAとBの狭間にいる状態です。
最近はLの人数不足で試合に出れる回数が増えてますが実力的には下の方です。
 
まず、自分には他の人に比べて圧倒的に試合経験が足りないです。
 
去年まで試合に出れなくてどうだったかと聞かれると正直そこまで思うことはないです。
ラクロスが嫌いで楽しくなかったからだと思います。辞めたいとはならなかったものの、とりあえずこなしてるだけでした。
今去年を思い返すとエニタイムフィットネスの景色しか出てきません。よっぽど充実してなかったんでしょうね。
 
そのような気持ちが変わったのは去年の入れ替え戦です。
頼れるロングの先輩達が引退した、と実感した途端怖くなりました。後輩よりも圧倒的後輩な自分が最上級生になり、このメンバーでどうやって守っていけば良いのか分からなくなりました。
が、同時にこうなったらやるしかないと火がついてきました。
 
そんな自分はラクロス始めて実質2ヶ月みたいなものです。
 
試合では後輩や同期に助けられてなんとかやってます。最近キツイ場面で千田とはるかの的確な指示に助けられることが多く感動してます。ありがたいです。
 
ですが経験不足のせいか毎試合緊張します。
よくなんで相手のチームの名前覚えてるんだと聞かれる事が多いですが、あれは緊張を紛らわす為です。
相手がどんな名前でどんな身長でどんなプレーをするのか頭に入れておかないと試合開始直前まで不安でいっぱいになります。
何故かごっつい相手ばかり当てられるので尚更です。
 
真面目な提案なのですが、ごっつい相手には絶対抜かれない安心安全はるかさんを当てるのが1番安定だと思うんですけどどうですか千田さん。
 
次に同期についてです。
僕ら新4年ロング3人組はなんとも変な空気感です。3人だけで話す事はないですし、去年の先輩ロング組ほど仲良くもないです。
この話題を出すこともこの3年間なかったと思います。
実際特に思うことはないです。みんな上手いし信用してるからです。
ただ、りゅうせい君は就活が忙しそうで練習試合に来てない日が多いので来てほしいです。
ショーディーにも頭ぶっ飛んでる龍之介や、女の子大好きかずまくんとめちゃ上手い2人がいるので安心です。
 
かずまくんには女遊びとラクロスの二刀流を今後も継続し、ラクロス界の大谷翔平になってもらいたいです。
 
次に後輩です。
特に自称ハイスペック淵柳君と昨年どっちがぽっちゃりか論争準決勝敗退の将玄君の2人です。
彼らは歴代DF陣の中でもかなりの飛び抜けた問題児だと思います。
最近千田パパに反抗的な淵柳と怒られて小心的になってきてるしょうげんを見てると本当に大変だなと感じます。
 
ですがそんな2人に物凄く助けられてることがあります。
それはあの明るさです。
1度あの2人がいないロング陣を想像してみてください。お葬式です。あの千田ですらずっと下を向いてる光景が想像できます。
 
練習中みんなの気持ちが落ちたり、場の雰囲気が悪くなったり、今までならなっていたと思います。
そうならないのはあの2人がいるからです。
 
これからもその明るさで僕らお通夜4年生を盛り上げてください。
 
ただ朝まで飲食店で過ごし徹夜するのは辞めましょう。睡眠にも筋肉にもプレーにも悪影響しかないです。
せめて来学期に入ったらリーグ戦が終わるまでは控えてください。
終電で帰ってください。
お願いします。
 
次に自分のラクロス生活を現在進行形で変えてくれているトレーニングについてです。
 
2年生の冬休みからトレーニングを始めて早1年が経過しました。
筋トレを始めたキッカケは、そろそろやらないとまずいと焦り始めたからです。
今の目標はリーグ戦までにはBIG3計530kgです。
これだけあればなんとかなるでしょう。
 
そんな自分が感じた、ラクロスにおいての筋トレのメリットデメリットを紹介したいと思います。(後輩DF向け)
 
①ラクロスが楽になります。
 
今まで100%の力で相手を抑えていたのに筋トレをすると50〜70%の力で十分になります。
そのぶん力を他のところに回せますし、練習中も良い意味で上手く手を抜けます。
 
②試合中相手への恐怖がなくなります。
 
先ほど言ったように自分は試合前緊張して怖くなります。
ただ接点を持つまではです。
接点を持ったら想像より相手は軽いです。「自分でもギリギリなんとかなりそう」と思え、恐怖心が無くなります。
メンタルが部内最弱な自分ですらこうなるので、みんなならもっとできると思います。
 
③相手の体を見て安心できる。
 
試合前の整列で相手と向かい合いますが、よく強そうだったりやばそうと思う事が多いと思います。
筋トレをするとそういった事は極端に減ります。
相手の防具の隙間やズボンの下から見える鍛えられてない体を見ると「良かった」と安心できます。
気持ちが弱い自分みたいな人におすすめです。
(相手がムキムキだと逆効果です)
 
④怪我をしなくなる、病気にならなくなる。と思う。
 
これは自分でも驚いてるのですが、トレーニングを本格的に始めてから大きな怪我をしたり病気になる事が無くなりました。
特に怪我は絶対減ると思います。
筋肉がつけば筋力不足が原因のプレー中のミスでの怪我は無くなります。
スクワット、デッドリフトで鍛えた脚は簡単に捻挫したり骨折したりしません。
 
⑤努力が100%返ってくる。
 
筋トレの1番良いところ。やれば必ず結果が出る事です。
伸びない人は追い込みが足りないかやり方が間違ってます。笹田君に聞いてください。
 
デメリット
①綺麗めコーデを着れない。
好きな服が合わなくなります。
細くてスラっとした体型が自分の理想なのにどんどん離れていきます。
少し前まで嫌でしたがもう吹っ切れました。
 
 
自分が伝えたいのはとにかく筋トレをしようという事です。
週一回上半身トレだけになっていませんか。
本当にやれば変わるのでやりましょう。
 



今新3年生は自分がトレーニングを始めた時期、新2年生はそれよりも1年前にいます。
 
今始めれば本当に変わります。まじでやりましょう。他校はたいして筋トレしてないです。絶対にフィジカルで勝てます。
1年後2年後チーム全員ゴリラになることを祈ってます。
 
しかし、なかなかモチベーションが上がらない人も多いでしょう。
 
「筋トレをするか迷ったらやる」
 
 
これは自分が筋トレをやりたくない時、疲れた時に考える言葉です。
 
簡単ですが大事です。
筋トレをするか迷うという事は「筋トレをする」「筋トレせずに寝る、遊ぶ、帰る」という2択があると思います。
 
後者を選びたくなった時想像してみてください
 
ラストイヤーの全国がかかった試合。あと数秒で逆転できるのに、自分のフィジカルの弱さが原因で点を取れず、守れず敗退。
そこで考えるのは「あの時ちゃんと鍛えてればなぁ」
 
それを想像したらまじで悔しくて今すぐジムに行きたくなります。この文章書いている今も悔しくなってきたので終わったら行きます。
 
このブログを見てるあなた、今スマホを触ってるって事は暇ですよね?え?夜?寝たい?
 
ジムに行きましょう。
 
being!!!
 
 
締めっぽくなってしまいましたがあと少しだけお付き合いください。
 
最後に今の自分のラクロスに対する思いです。
 
自分は今が1番ラクロスが楽しいです。特に試合がめちゃくちゃ楽しいです。
去年までは、上手く勝ち負けを繰り返して9月くらいに早めに引退したいなぁなんて思ってました。
 
ですが今はそれが1番嫌です。
 
中途半端な成績で9月にぱっぱと引退「みんなで全国目指せて良かった!お疲れ様!涙」なんて最悪です。
リーグ戦全敗入れ替え戦敗退レベルで嫌です。
 
新体制結成時、千田達が日本一を目指すと言った時からその気持ちが湧いてきました。
 
ATには得点王かずのしんがいて、MDには筋肉が、SSDMには大谷翔平がいて、Gには千田、Lには問題児2人組がいて。
 
本当にトップを獲れる可能性があるメンバーだと思います。
 
だからこそ、このメンバーでもっと長い時間ラクロスをやりたいです。
 
長い時間ラクロスをやるには勝ち進んで日本一になるしかないです。
 
 
今日練習試合で負けました。まじで心の底から悔しかったです。引退試合でこんな気持ちになりたくないです。
 
また後悔を残したくないです。
 
じゃないとラクロスを始めた意味がないです。
 
ラスト1年頑張ります。
 
 
新4年L 西脇令祝