お世話になっています。
4年MFリーダーの飯塚大輝です。


長いようで短かった4年間も終わりを迎えようとしています。


正直、楽しい事や辛い事など色々ありましたが、1番は寂しいです。


胸に秘めた想いという事で感謝の気持ちと4年間のラクロスについて書かせていただきます。





“感謝”


まず初めにこのコロナ禍の中で特別大会を運営してくださった関係者の方々に感謝をしたいです。


ありがとうございます。コロナの事は前のブログやみんなが沢山書いてくれたので割愛します。





1年生。


まず、この状況下で沢山の人が入部を決めてくれてありがとう。


新歓リーダーをやっていたので、みんなが楽しそうにラクロスをしてる姿やスタッフが主体性を持って部活に取り組んでいる姿をみて新歓頑張って良かったなと心の底から思ったし、それがモチベーションにもなっています。


たまに練習に入らせてもらうとラクロスの楽しさを改めて教えてもらえるし、初心に戻らせてもらえている。


これから辛い事もあると思うけど、それを乗り越えて頑張って欲しいし、2年生から沢山の人がリーグ戦に出るのを期待しています。






次に2年生。


ここまで残っているメンバーはついてきてくれてありがとう。


この学年は人数は少ないけど、プレイヤーとスタッフの仲がとても良く、団結力がある。


それは俺たちの学年も見習わなければいけないと思う。笑


今は岸さんや上級生から全力で吸収して、来年以降も1部の舞台でジーノや空以外にも主力で戦えるメンバーが増える事を楽しみにしています。






3年生。


俺たちと関わりが1番深かった学年。


タメ口でたまに?ムカつく奴や、練習中「やばい」とか「どうしよ」しか言わない奴もいたけど、みんな仲良くしてくれてありがとう。


後は、コロナになる前に一昨年ケガで出れなかった分、つま恋も連れて行ってくれて感謝してます。


この代も2年生と一緒で仲が良い学年。


あと少しよろしくね。


特にグロは入部当初からずっと部活でもプライベートでも関わってくれてありがとう。


クソ楽しかった!俺らが引退したらもう泣くなよ笑






そして同期。


俺は心からこの学年で良かったと思う。


ラクロス中は熱く真剣になれるとこ、

プライベートではふざけられるとこ、

練習終わりに更衣室で他愛もない話ができるとこ、

馬場や輝が俺のダル絡みを受け入れてくれるとこ、

まだまだ色々あるけど、1人1人に個性があって最高に面白い人達ばかりだと思う。


尚典がたまに「この先こんなに面白い人達に出会うかな〜」と言う理由もわかる。笑


大学4年間本当にお世話になりました。


なんだかんだで1番長く一緒にいたし、引退したらもう毎日の様に会わなくなるのを考えるとまじで寂しい。


そして、同期スタッフ陣のブログを読んで、俺たちが試合で活躍してる姿を楽しみにしていたり、感動しているという事を知って嬉しくてスクショしました。


いつも側で支えてくれてありがとう。






最後に両親。

小学校1年生から16年間ずっとスポーツをやらせてきてくれてありがとう。

高校が私立で家から遠い上にサッカーをやっていてお金が沢山かかったのに、大学も私立に行かせてくれて、それにもっとお金のかかるラクロスをやらせてくれて感謝しています。


なんだかんだ文句も言われたけど、新人戦やリーグ戦に弟と一緒に見に来て応援してくれて嬉しかった。


去年の集客試合で俺がスタメンで名前を呼ばれて母が泣いているのをみて、ラクロスやってて良かったって心の底から思いました。


次は俺が両親を支えられる様に生きていきます。


普段は言いませんが、22年間感謝してもしきれません。本当にありがとう。












長くなりましたが、最後にラクロスの事について綴ります。






鈴木雄大さんに憧れて入ったラクロス部。



正直、これまで順風満帆にはいきませんでした。



1年生の時はユースからすぐ落選したり、Bリーグのメンバーに入れなかったり、2年の時にはリーグ戦1ヶ月前までAチームにいさせてもらえて、親にリーグ戦用のスパイクまで買ってもらったのにボックスに入れたのは1回だけ。



「高校の時より楽だぞ」って雄大さんに言われましたが、意外と沢山辛い事や悔しい事もありました。



だが、この経験を出来たからこそ今ここまでやってこれた。



これまでの悔しさを思い返せばその日の練習も全力で取り組めた。



また、それ以上に4年間で人間面でもラクロス面でも沢山の事を学べました。



特に4年生になってからは岸さんが来てくださり、新しい知識やスキルを還元してくれてラクロスが改めて楽しくなりました。



獨協に入って、この4年間を過ごすという選択は正解でした。この組織に入れてよかった。


4年前の自分にも感謝します。











そして、後5日で東大戦。



特にMF陣は頼りない俺について来てくれて本当にありがとう。


ゆうせいやまさきは俺がOFにいない時や下級生に教えているのを見て心から頼りにしていたよ。



下級生の空やらいきにはOFで沢山の事を求められて、その上に俺が色々な事を言ってきて、大変だったと思うし、時にはムカついたりしたと思う。



不安な部分もあったけど、明治と戦って自分がすべき役割をしっかり果たしているのを見て嬉しかった。




DFMFのジーノと馬場。



ジーノはいつも言ってるけど、2年生だけどあのSSDFとランシューはめちゃくちゃ信頼してる。あと少し頼むよ。


馬場もね。






俺はMF陣みんなを信じています。東大戦はOFでもDFでもMFが自分のすべき役割をしっかり果たして勝利へ導こう。





今、できる事に全力を尽くして、泥臭く自分らしく戦って勝利を掴み行きます。応援の程よろしくお願い致します。




4年 MF 飯塚大輝