「ひとりぼっちの政一」橋本ときお作


この本を読んだことがある人はいらっしゃるでしょうか。かなり前(たぶん50年前)に小学生の課題図書だったから、その当時の小学生はみんな読んだかもしれません。特殊学級に入れられた政一君の日々をつづった物語でした。


僕はこの本が大好きで、何度も何度も読み返しました。


そしていつか、この物語の場所を旅したい、というのが僕の夢の一つでした。


物語の舞台は石川県珠洲。


まさか今回の大地震でそれを思い出させられるとは思いませんでした。でも、必ず夢は叶えますよ。僕はいつかきっと珠洲に行きますよ。




ソビエト重戦車 js2(タミヤ)プラウダ高校仕様 製作




塗装はもっと明るいグリーンを想像してたのですが、思いのほか暗いグリーンで、おっかねぇ・・・と思いながら筆塗りしてたら、ホントにロシアの軍事パレードの戦車の色みたいになってしまった・・・平和(мир)がいいですね。


皆様はどんな一年でしたか?


それでは、よいお年を✋



青梅で開催されたストロング小林展に行ってきました。




数々の貴重なグッズや写真の中で、僕が一番注目したのは、小林さんが中学生の頃に自作されたコンクリートのバーベルプレート




「あれは中学1年の終わり頃だったかな、セメントを買ってきて自分でバーベルを作ったの。たぶん50キロぐらいあったんじゃないかな。まだ家の庭にありますよ。捨てきれなくて(笑)」(Gスピリッツ、実録・国際プロレス)


そのコンクリートのバーベルプレートをこの目で見られただけで、感激でした。実際持ち上げようとしたら、重いのなんの・・・落として壊したら大変だから、撫でただけで終わりにしました。




プライベートの写真とか、見たことのないものばかりで、本当に素晴らしいイベントでした。


都心で開催できるくらいの完成度の高いものでしたが、あえて青梅でやるというのが、いいですね。しかもスーパーの上階の会議室みたいなところでやるというのが、国際プロレスの雰囲気を感じて、なんだか心に響きました。


また開催されるなら、ぜひ行きたいと思います。