ごきげんよう!


今日もご訪問ありがとうございますおねがい

今日は何の日?

現在は「昭和の日」と言うのですね。

が、正直、昭和生まれのワタクシは「天皇誕生日」がビンと来ちゃいます。


2007(平成19)年から施行された「昭和の日」は
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と祝日法に定められています。

戦前の「天長節」→「天皇誕生日」→「みどりの日」
そして「昭和の日」という流れになってます。
3回目の名称変更で、これほどの変遷は異例だということです。

天皇が崩御されますと「天皇誕生日」は、延々と移動するのは当たり前ですものね。


そして、「みどりの日」は無くなったのではなく、5月4日に移動したんです。

色々な理由があるようですけれど…☺️
もはや力説するまでもないかな



今日もクリアで有意義でハッピーな1日を…音譜






今日の我が家地方
予想最高気温18°   最低気温5°


対して今の我が家地方
外気温は10°
リビングの気温は22° 湿度は46% 気圧は1004hpa



今朝の体調は今ひとつ
体温は36度6分
睡眠時間は8時間…やたら寝てますね
痛みは停滞しています
食欲は普通




今朝の地味めし