ごきげんよう


今朝は穏やかです。

少し、お天気は下り坂予想です。


*****


今日は、母の命日なんです。

そう、母はお姉さん達から「君ちゃん」とよばれていました。

母は晩年、認知症を患いました。

それで、たぶん小さな時から呼ばれていた愛称で、話しかけることにしたのでした。

母親という立場を離れ、妹だった地点に戻る。

いくつになっても姉妹の間では「君ちゃん」だったからね。

お姉さん達に呼ばれているような安心感を感じて、穏やかに過ごせますようにという、気持ちでしたね。


君ちゃんの兄妹は、両親が早く亡くなったこともあってか、本当に仲が良かったんです。

わたしには兄妹がいないので、今更ながら羨ましいと思います。

今ごろみんなで仲良く笑ってるかな〜

うちのワンコ達もいるかなぁ



今日もクリアで有意義でハッピーな1日を…音譜




にほんブログ村

 

 
にほんブログ村



今日の我が地方

最高気温は6°    最低気温はマイナス5°



今朝の我が家

外気温マイナス2°

リビングの温度19°  湿度41%  気圧998hpa

寝室の温度18.4°  湿度53%




今日の体調は普通

体温は36度5分

睡眠時間は8時間

痛みはほぼなし



今日の地味めし