ごきげんよう


今日は、祝日ですね。

雲、9割

青空、1割

青がチラリと見えるだけでも、嬉しいね。


昨夜は、ずいぶん眠りました。

早めに寝ようと思って。結局は同じ時間に目覚めて。

****

咲夜はキムチ鍋でした。

我が家の冬のご馳走鍋です。

野菜は、ニラとキノコ。あと、なんでもOK。

白菜キムチは1パック丸ごと入れます。

タンパク源の代表は、牡蠣と鱈。さらにあればしゃぶしゃぶ用の豚肉も入れます。あとは、お豆腐。

お水で煮たらお酒、味噌、みりん。

煮るだけです。

後半、堅めにサッと茹でたラーメンを入れて食べます。

昨夜も、もちろん美味しかった。

けど、翌日の朝のおじやが、最高なんです。

温めてご飯を入れ、ワカメを入れ、最後は卵で閉じます。

2日目も、いやむしろ2日目の方が美味しいものの、ひとつです。だから、多めに作るんです。


寒い日が続いて疲れたなぁと言う時、キムチ鍋はオススメです。




今日もクリアで有意義でハッピーな1日を…音譜




にほんブログ村

 

 
にほんブログ村



今日の我が地方

最高気温はマイナス2°    最低気温はマイナス15°



今朝の我が家

外気温マイナス8°

リビングの温度17°  湿度41%  気圧1004hpa

寝室の温度15.5°  湿度57%


今日の体調は普通

体温は36度6分

睡眠時間は9時間

痛みはほぼない

食欲は普通



今日の地味めし



昨夜のキムチ鍋からの、オジヤ

ご飯とラーメンが同居って、どうよ🤣