ごきげんよう


今日は大寒の末候に、入ります。

「鶏始乳ーにわとり はじめて とやにつく」

鶏が卵を産み始めるころ…かつての鶏の産卵期は、春から夏であったと……

「とや」は、鳥屋。この場合は、産卵のため鶏小屋に入ることですね。

立春の前日が節分。節分は2/3だと決まっていたのでは、なかったんですね。今年の節分は、124年ぶりに2/2だそう(ちなみに節分と呼ばれる日は、昔は年に4回で、立春、立夏、立秋、立冬の前日がすべて節分とされていた)


本日は荒れ模様な、我が家地方です。

雪もかなりの量。



ジタバタしても仕方ありません。

収まるのを待つのみ。








今日もクリアで有意義でハッピーな1日を…音譜




にほんブログ村

 

 
にほんブログ村



今日の我が地方

最高気温はマイナス2°   最低気温はマイナス6°



今朝の我が家

外気温マイナス2°

リビングの温度15°  湿度48%  気圧987hpa

寝室の温度15°  湿度60%


今日の体調は普通

体温は36度6分

睡眠時間は7.5時間

痛みはほぼない

食欲は普通



今日の地味めし




カレーライスは食べられなくなってきたけれど、カレーうどんやカレー蕎麦は食べられるんです。