ごきげんよう


大寒の次候に入ります


「水沢腹堅ーさわみず こおりつめる」

川に厚く堅い氷が張るころ

湖が近いのでわかるのは
バッチリ凍っていて湖上ではワカサギ釣りができます。

川は、市内なのです。
スーパーのすぐそばだけれど、しばらく行っていない。
でも、今年のこの寒さなら、凍っているかも知れません。
川は流れているのにね。凍るのよね、表面が。

でも気温がそこまで低くない年によっては、凍っていないこともありますね。

前はわりと川のそばに住んでいました。
好きとか嫌いじゃなく、川のそばから離れるということも、引っ越した一つの目的でしたっけ。生存要求が高いからかな😅



今日もクリアで有意義でハッピーな1日を…音譜




にほんブログ村

 

 
にほんブログ村



今日の我が地方

最高気温はマイナス2°    最低気温はマイナス18°



今朝の我が家

外気温マイナス12°

リビングの温度12°  湿度45%  気圧hpa

寝室の温度13.6°  湿度58%


今日の体調はまあまあ

体温は36度5分

睡眠時間は7.5時間

痛みは左肩

食欲は普通



今日の地味めし