ごきげんよう



流氷の情報もチラホラ聞こえてきました。

流氷が接岸すると、別世界になります。


流氷は海面に姿を見せているよりも、海の中に沈んでいる部分の方が大きいらしいです(潜って見たことはありません)

そして、当たり前に来るものだと思っていた流氷も、いつまでも来るとは限らないような気もします。

それこそ幼い頃は、海が全くなかったかのようにビッチリと隙間なく流氷が埋め尽くしているのを、普通だと思っていたんですよね。 

今とは大きさも違うようです。


毎年、天候の変化を感じていて、流氷にも明らかに影響が忍び寄っているのかもしれません。


週末あたりに見に行ってみようかなと思っています。

お天気が良ければ…


今日もクリアで有意義でハッピーな1日を…音譜




にほんブログ村

 

 
にほんブログ村



今日の我が地方

最高気温はプラス1°    最低気温はマイナス17°



今朝の我が家

外気温マイナス13°

リビングの温度15°  湿度47%  気圧1010hpa

寝室の温度12.7°  湿度59%


今日の体調は普通

体温は36度6分

睡眠時間は7.5時間

痛みはほぼない

食欲は普通



今日の地味めし




今日のは、栗豆じゃなくて黒豆。
春菊の辛子和え♡