ごきげんよう



昨日から、冬至の次候でしたのに、失礼しました。

「麋角解ーしかのつの おつる」

鹿が、角を落とすころ

鹿のシンボルである角が落ちる「落角」は、エゾシカにとっては春のようです。1年サイクルだそうで、毎年角を落としてはまた、生えてくる。角は骨ではなく角質なんだそうです。

日が長くなるとはいえ、夏至までの日の出や日の入りは思ったほど単純な計算はできない、お日様だけの動きではないようです。その日の長さは地域によって違いますね。

それでも確実に春に向かっていくんですね。


痛み止めを飲んで、ベッドに潜っていたら、この子が私の部屋の外壁をドラミング。

気づいたら、痛みがなくなってました。

みどり色のキツツキくん♡


ヤマゲラくんのようです(野鳥図鑑より)
超至近距離で、お互いビックリしたのでした😁

とっても綺麗でした。