ごきげんよう



いよいよ冬至です。

一年の中で最も昼が短く、夜が長い日ですね。

これから日が伸びていくわけです。いつもそれを思うと嬉しいです。古代には冬至が1年の始まりだったということです。始まりの日だったんですね。

冬至の初候「乃東生ーなつかれくさしょうず」

うつぼぐさの芽が出てくる頃。


もうあと10日ほどで新年になります。

焦らず、ゆっくり、今コレと思いつくことを、やっていきたいと思います。

やたらと計画に縛られるより、浮かんだことだけでもやり切ると、気持ちがいい。


年の瀬、走って転けちゃ、仕方あるまいて…と思っていたにもかかわらず、なぜか肩の痛みが発症して継続中。何かしらの動作に原因があったのか、謎ですが、考えながら動かして行こうと思います。

今日もクリアで有意義でハッピーな1日を…音譜




にほんブログ村

 

 
にほんブログ村



今日の我が家地方の

予想最高気温マイナス3°   最低気温マイナス15°



今の我が家

外気温マイナス12°

居間の温度15°   湿度50%   気圧1005hpa

寝室の温度13.5°   湿度61%



今朝の体調は普通

体温は36度6分

睡眠時間は8時間

痛みは右肩。昨夜急に痛みを感じ、継続中。

食欲は普通


今朝の地味めし



かぼちゃ団子汁にきりたんぽをイン。