ごきげんよう



スッキリした目覚めが嬉しい朝♡


今日からは、大雪の末候「魚群ーさけのうおむらがる」

鮭が産卵のため群れをなして生まれた川を目指し、遡上します。北国の冬の風物詩。

となっていますが、我が家地方はすでに終了しています。

網走湖はすでに結氷し、まるで陸続きかのように見える場所もあります。

もう少ししたら、湖上では、ワカサギ釣りが解禁になるのかな?っていうか、やるんだろうかね?

オホーツク海は、1月末頃から流氷の姿が見える予定←あくまでも予定というより自然の成り行き次第です。

来年の流氷は、どうだろうね?

****

昨日、嬉しかった事は、

北海道のコロちゃん感染者の数が、久しぶりに100人を下回ったこと、です。

同じように思った方も多いことでしょう。

そして、離れている家族や親戚も元気でいる奇跡に、改めて感謝を…


今日もクリアで有意義でハッピーな1日を…音譜





にほんブログ村

 

 
にほんブログ村



今日の我が家地方の

予想最高気温マイナス3° 最低気温マイナス12°



今の我が家

外気温マイナス6°

居間の温度16°   湿度51%   気圧996hpa

寝室の温度13.6°   湿度61%



今朝の体調は普通

体温は36度4分

睡眠時間は7.5時間

痛みはほぼない

食欲は普通


今朝の地味めし