ごきげんよう!


大雪に入ります。

初候は、「閉塞成冬ーそら寒く冬となる」

我が家地方は、まさにこの言葉がしっくり来ます。

少しずつ、雪が降って地面を冷やしていく。

それで日陰などは、ますます雪が溶けにくくなっていきます。



だいぶ諦めがついて、季節感も冬に落ち着いて来ました。

私は冬のスポーツは、テレビで見るもの。

外に出る機会が減ってしまいます。

なおさら、家の中で身体を動かすことが重要になるばぁば。


エネルギーが必要ですよね。


よく動き、よく食べ、よく寝る!

動くからお腹が空くわけで、ここがまず大事ですね。





今日もクリアで有意義でハッピーな1日を…音譜




にほんブログ村

 

 
にほんブログ村



今日の我が家地方の

予想最高気温5°  最低気温マイナス5°



今の我が家

外気温マイナス3°

居間の温度19°   湿度51%   気圧1008hpa

寝室の温度17.5°   湿度61%



今朝の体調は普通→捕まらないでトイレまで歩ける😁

体温は36度6分

睡眠時間は8時間

痛みは左肘

食欲は普通


今朝の地味めし