ごきげんよう



今日から、小雪の末候、(橘始黄ー橘始めて黄ばむ)です

橘(タチバナ)とは日本固有の柑橘で、本州の和歌山県、三重県、山口県、四国地方、九州地方の海岸に近い山に自生するけれど、今やとても稀だそうです。

小さめの酸味が強いミカンがなるそうです。

いい香りしそうですよね〜

こっちはもう、根雪か?って時期ですが、紅葉が今ごろなのでしょうかね。


****

明日、明後日は日中の間ほぼずっとZOOMでライフオーガナイザーの年1カンファレンスです〜

隙間時間に動いて、後に体調が悪くならないようにしたいと思います。





今日もクリアで有意義でハッピーな1日を…音譜



今日の我が家地方の

予想最高気温1°   最低気温マイナス8°



今の我が家

外気温マイナス5°

居間の温度20°   湿度43%   気圧1017hpa

寝室の温度16.5°   湿度64%


外気温の低さに比べて、居間の温度が高めなのは、

4:20から火を起こしていたから、です。その時点では、16°だったらしい。



今朝の体調は普通

体温は36度5分

睡眠時間は7時間

痛みはほぼない

食欲は普通


今朝の地味めし



昨日の牡蠣の酒蒸しの、残り汁に昆布、酒、みりん、塩味を整えるお水を足して、卵雑炊にしました。茶色いのは、さば味噌(缶)です。