ごきげんよう!

今日もご訪問ありがとうございますおねがい



昨日はオンラインの日でした。

午前中は、毎週のお稽古。



そして

午後からは、ライフオーガナイザー協会の、毎年のチャリティーイベント。

これもZOOMで…



すごいですね。


参加者300人越えです。

大所帯ですので、司会の方以外、マイクはミュートで。司会の方の声のみという事ね。
登壇の方々のお話に、私の脳みそは、いつも以上に集中できました。

モノじゃなく人、またその人の気持ちを主体にした片づけ方をライフオーガナイザーが、ファシリテート。

片づけ方なんて、何が違うの?と思うかもしれませんが、違うのは片づけ方ではなくて、感情を整理する方法だったり方向性が人によって違うことを見極めて、寄り添うこと。

そもそもモノの前に片付けなければならないことがあることを…

家族間の中でも、ありがちな揉め事に発展させない片づけの持って行き方を、改めて実例をご紹介してくださいましたよ。


このあと2回、ZOOMでのチャリティーイベントは開催されます。

5/21・5/30です。

まだ、お申し込みも受け付けていますよ⇒


(個人的には毎年ZOOMで参加できたらありがたいなぁ)




夜はここのところ毎週1回開催されるミミちゃんの落語会でした。
(柳家三三さん ー三三のおすそわけ)

毎回、話芸の面白さと、すごさを楽しませていただいております。

落語の中には、庶民の生活または文化などが、ちりばめられていて、楽しみだったり発見だったりします。


そんな日々、ついにPC眼鏡を導入です。

ばぁばの目には、必須ですね。




今日もクリアで有意義でハッピーな1日を…音譜