ごきげんよう!

今日もご訪問ありがとうございますおねがい




何度も何度も、時を挟んで

コレなんだよね、という思いが浮かぶのだけれど。


伝わるかなぁ…

と思いながら、また、日常に紛れてしまうんだよね^^;



今、私のそばにあるものは、いずれ何も必要なくなる時がくるのですね。


その時、何が心にあるのだろう。



私は、母が旅立つ時、離れたところにいました。
(骨折して手術を終えて1週間という状況)

自分では動ける状況になかったので、ただ、ただ、心の中で感謝を、そして、不思議な母との縁を思っていました。


その時のことを思い出しますと

今になって、その時、母の中には何があったのかな、と思うのですね。

そばにいられたら、何かを感じることができたのかしら?とかね…今となってはわかりませんが…



その時は、それまで、自分に出来るだけ母をサポートしてきたと…

だから、覚悟を決めて、離れたところで見送ろうと…自分に言い聞かせて。


今、それは後悔とは違うのだけれど、話もできなくなっていた母ではあったけれど、側にいたら私は何か感じるものがあったのかなぁ…と

その時にはわからなかったこと。

その時だからわかること。



時間が経ったからこそ、変わる想い。

時間が経ったからこそ、馳せる想い。

そこにはもう手の届かないけれども、今から生かせるものがあるかもしれないと…



偶然、従姉妹と、祖母の話になった時、驚いたことがありました。今年のはじめころのこと…

祖母の生まれ育った場所や、親戚スジの話は、聞いた事があっても、誰も、祖母の両親や兄妹などの話を聞いた事がないと…

その意味することは、正確にはわからないけれども…

亡くなるまで、家族のために、働いていたと思っていたけれども、それだけではないんだろうなと。

祖母にとっても1番幸せな場所で、幸せな時間を作り上げていたんだろうなと…


その人の人生のなかには、その人にしか分からない想いが詰まっているんだよね。

そっと、眺めていたいと思います。

とりとめないね…