ごきげんよう!

冬至、この時期はかぼちゃ、食べますよね。


冷蔵庫には、かぼちゃの煮物、入ってはおりますが、なんか、ウラなり味だったのね、今回。

最後の最後、いや、正確には、あと二個(あるんだけれど、それもどうも怪しいなぁ)


ここまでほぼ全て
美味しいかぼちゃばかりだったのにね。

コレ、美味しいかぼちゃね↓





まぁ、味変をして食べますけれどねー


今回、かぼちゃのヘタをとった時点で、「あー!いかん」となった。

かぼちゃの製作者(相棒殿)は、大丈夫だよと言ったけれど、私は、このかぼちゃは見るからにウラなりっぽいと発言。

製作者は、自信満々に「大丈夫」と…

↓今回のウラなりちゃん


白いかぼちゃです。

そうか、カット面を見てもわからないのかー

もう、わかるようになっちゃったよ。

水分の感じ、色合い、匂い。カットしたら、わかっちゃう。


スーパーでカットしたものを買い求めるなら、この誤算は起こらない。
この時期は、作ったかぼちゃを消費するので、ある意味、今回、選ぶのは調理方法の方でした。かぼちゃは選べない。


そういう意味で、やらかしたのは、私の方か。

やれやれ  ʅ(◞‿◟)ʃ

かぼちゃは単純に、蒸したり、煮たりするのが好きなのですが、あと2個は工夫しなくちゃね。

洋風かぼちゃ団子とか、妄想中(茹でかぼちゃに牛乳と片栗粉を入れて捏ねて、牛乳と小豆の汁にかぼちゃ団子を入れるお汁粉とか、思いつきだけど)

この際、いろいろ、試してみましょうかね。

2個ともウラなりだったりして〜( ;  ; )

失敗から産まれるものもある、(かもしれない…)