ごきげんよう!

今日もご訪問ありがとうございますおねがい

ハッとしてgooではありませぬ(古っ)


ボーッとして、ハッと気づく。
このパターンね、多すぎるわ、ばぁば 爆笑

真面目に(書き忘れていたの)

今は、二十四節の大雪と呼ばれる時期です。

さらに細かい暦の七十二候では、

鱖魚群 さけ むらがる」

鮭が川を遡る頃を、表わしています。

北海道では、すでにこの時期は終わった感があります。
鮭といえば、熊の彫り物とセットで思い出しますが、幼き頃からとても身近なお魚でした。

近くの博物館では、鮭を余すところなく皮や骨まで利用した、アイヌ民族(あるいは北方民族)の暮らし方の展示をしています。その知恵と工夫、食物としていただくことに対する分かち合いの念には、学ぶところが多いです。







こちらの博物館、私、大好きな場所です。

おすすめです。




鮭といえば、

最近は放流しても、戻らない鮭もいるようです。

何が起きているのでしょうね。

気になる!

非常に気になっている、ばぁばです。



お外で、聞き覚えのない誰かさん(動物かな?)の声がしてる。今ごろ、だれだろう?

困ってる風な感じなのが、心配です。

どうしたもんかなぁ 真顔